skip life☆

日々の出来事をきまぐれにつぶやいてます

冬至

2016-12-22 11:38:38 | 季節物
昨日は冬至でしたね

南瓜を食べたり ゆず湯には入りましたか?

冬至の日は、○ん○ん とつく食べ物が良いと言われていて

南瓜(なんきん)に限らず

れんこん、ギンナン、にんじんでも良いみたいですね

これを冬の7種と言うらしい
(あとの3つは探してね(笑)

我が家は昨日、冷凍のカットされた南瓜を煮て食べたんですけど

南瓜が くっそまずくて(笑 (味付けじゃないよ?

今年の冬乗り越えられるか 不安です

今日は荒れた天気で、夜は暴風雨になるとか

疲れた身体を、今夜ゆず湯で癒します

良い連休をお過ごしください!
お仕事の方は頑張ってください!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 疑問 | トップ | 師走 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2016-12-22 20:35:51
南瓜って皮堅いんですね。
何時だったか母はもう包丁で切れ目すら無理
そんで私が切ったけどほんと堅い怪我しそう。
今年は南瓜母の好物ながらパスしました。
来年は南瓜のプリン買った来ることにします。
風強かったですね。
良い休日をお過ごしくださいね。
返信する
冬至 (えこ)
2016-12-23 12:07:34
冬至って寒い日ってイメージだけど沖縄は暑かったよ
東京も20℃だっけ? でも南風が強かったらしいね
ゆず湯に入ったの? 沖縄にはそんな風習なくて、代わりに 
ジューシーっていう炊き込みご飯を食べるよ このジューシー、お盆の入日にも食べるんだよね
何故これなのかを知らず 今年もちゃんと食べたわ
南瓜ってかぼちゃのことだよね? 
冷凍のは水っぽくない?私も美味しくないって思ったことあった あれから買わないな
○ん○ん ほんこんしか出てこないや(食べられんし笑) あと3つもある?(笑) 
私も調べてみようっと
明日からぐっと寒くなるみたいだね 
体調管理ほんと難しいよね 咳は治ったかな? ひどくならないように気を付けてね
では 楽しい連休を~
返信する
oyajisannへ (りん)
2016-12-25 22:15:53
カボチャって硬いんですよね~
スキなんですけど、それがネックで毎回冷凍のにしてたんですけど
ここ数か月不味いんですよ(なのに買う?!
違うスーパーの物を試してみようかなって 考え中(生のを買え?
カボチャプリン美味しいですよね~
あれならケガも心配なく、いいですね!
ここ数日また寒さが戻ってきましたね、お互い気を付けながら良い年越ししましょうね!
返信する
えこちゃんへ (りん)
2016-12-25 22:19:45
ゆず湯ってのも全国区じゃないのか~
ここで色々勉強になるなぁ!!
ジューシーって名前からしておいしそうなんだけど、炊き込みご飯なんだね!
それはそれで病気知らずになれそうだし、美味しそうでいいなぁ~
ゆず湯は食べれないもんね(どんだけ卑しいの?)

ほんこん、懐かしい(笑
あとは うどん(うんどんとか 無理やりだった)とか・・・忘れちゃった~
咳は治ったよ!ヘルペスも今回は小さいまま終わってさ・・怖いような嬉しいような。。
えこちゃんはいつからお休みなのかな??
私は明日行けばお休みだよ~ お互い体調万全にしながら良い年越ししましょうね(テンプレ変えるの早かったかな??)
返信する
冬至には (亜月)
2016-12-25 23:37:25
もちろんゆず湯に入りました
それと南瓜にレンコンを天ぷらにして食べましたよぉ。
これで元気に過ごせそうです
冬至のあとはクリスマスがすぐやってきたし、それも今日で終わり
クリスマスは楽しまれましたかぁ~
なんだかバタバタと12月が過ぎちゃって今年もあと1週間だけど、今日やっと年賀状を出しました(元旦に間に合った~)
ちょっと早いですが、よいお年をお迎えください
返信する
亜月ちゃんへ (りん)
2016-12-26 07:48:40
レンコンも食べたのね!来年は無病息災間違い無しだね
柚湯、香りが良くて1日じゃ勿体ないよね。
一ヶ月に一回あっても良い感じ(笑
クリスマス楽しめたよ
3日くらい前なのに凄く前に感じる…
夜遅く帰っても光ってるツリーを見て癒されてたのに、今日からは真っ暗なのね(大げさ
亜月ちゃんも良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿