グランマの扉

女4代にぎやかな日々

この罠にもご用心 !

2018-05-10 | 日記



只今チューリップが満開です。

ここの仲間からはこの子をチョイス






サーモンプリンスという品種です。







さて、次から次から罠を仕掛けて来るネットによる被害。

なんと最近、mちゃんが引っ掛かりました。



ある日突然カード会社から問い合わせの電話が来たそうです。



「海外の投資に、このカードを決済に使われましたか」と。

  mちゃん


「ネットでこのカードでお買い物した事は?」


mちゃん勿論ネットを使っての買い物はしますが、基本コンビニ決済。




 

記憶を辿って必死に思い出し、

いつものように現金決済をするつもりで申し込みを進めていたのですが、エラーが出てどうしても受け付けてくれない・・・
仕方なくカード決済した事が一度だけあったそうです。

「そう言えば、頼んだ品物も届いていない。」・・・と改めて

正規のサイトではなかったのですね。



そこでカードの情報を盗まれてしまい、それを海外の投資決済に使われてしまったらしいという事がわかりました。


実はこの手口、最近よく使われているらしく、それを察していたカード会社のチェックに幸いにも引っかかったようです。


勿論即座にそのカードは無効手続きを。
引き出されたお金は保険で戻って来るそうでひと安心だったようです。



「私のように引っかかる人が出ないように、ブログに書いてもいいわよ」
との許しをmちゃんから貰い、本日アップさせてもらったのですが、実は実は、昨夜夫からも同じ事を経験したとの告白がありました。



もう何年も前になるそうですが、やはりカード会社から
「最近海外に行かれましたか?」と電話が来たそうです。

行った事もないその海外で、夫のカードが日本円にすると5000円位の買い物に何回か使われた形跡があったんですって。
その時も当時「大きな金額ではないので、気が付かれないのを利用した手口」が流行っていて、幸いにもカード会社のチェックで助けて貰えたというわけ。


夫も即座に無効の手続きをしてカードを作り直し、使われたお金も保険で無事戻って来たのですが、彼の場合そのカードの情報がどこで盗まれたのかはとうとう分からず終い。

気持ち悪いですね~~


こうなると何をどう気をつければいいのかわからなくなりますが、カードを使うと言う事は、そういうリスクがあることだけでも意識して置く方がいいのかもしれませんね。








さっ、気持ちを浄化する為にもう一枚写真をアップ。


満開の桜の下のベンチです。








以前秋にも同じ場所で写真を撮っていたのを思い出したので・・・





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省の弁・・・ | トップ | 先生ったら ♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このベンチに座りたい (まり)
2018-05-10 14:26:28
桜の下、秋の葉の下。
ここに座ったらロマンチックな乙女になれそう。

カードね、うちの方針でカードは作らないの。
ETCカードはどうしても必要なので作りました。
その他は銀行のカードも持ってない。
否応無しに口座開設時にカードを作らされても一切使用しないという徹底ぶり。天然記念物並みの夫婦だわ。
だから東京でSuicaを購入して使用した時にはドキドキした^_^
返信する
いやはや! (被害者mです。。。)
2018-05-10 20:02:42
後日談です。
昨日、あれからカード会社から連絡があり、
なんと、私のカード番号で、イギリス、フランス、ドイツ、フィンランド
アイルランド、あげくに、マルタ島でまで使われていたとか、、、
金融投資だって!!宝くじも買ったことないのに。。
心ならずも、カードだけ世界旅行をしていたらしい(苦笑)。
あの堅実な旦那様まで、そんな被害に。。。
みなさま、ほんと、お気をつけくださいな。
返信する
あらら ()
2018-05-11 10:48:24
まりさん

クレジットどころか銀行のカードさえ作らないまり家。
凄い
特典に目がくらみ、無駄にクレジットカードを作ってしまう自分を反省。
最近はせっせと余分なものは整理しています。 



mちゃん

・・・マルタ島・・・

どういう人達の組織なんだろうね。
世界中のあちこちに、手ぐすね引いて罠にかかるのを待っている人達がいると思うと、ネットに潜む深い闇に 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事