グランマの扉

女4代にぎやかな日々

いよいよ!

2013-12-19 | 日記
気がつくと、もう12月も半ばを過ぎましたね。
来週からはいよいよ主婦としては大忙しになりますね。
年末用の買い出しもそろそろ始めなくてはならないし、大掃除も仕上げなければならないし・・・




ところで来週末には、東京の娘夫婦がちびお君共々三人で帰って来ます。
我が家は今年はちび家族、ちびお君家族と一緒のお正月の予定です。



とっても嬉しいのですが、頭が痛い事も・・・


何しろ北海道は大晦日、お正月と二日続けて、どこの家でも大宴会。
なので主婦は年末、大晦日とお正月の料理の準備に大童。

今回は特に家に娘夫婦がいるので、三度三度の食事も手を抜けないし・・・と思っておりましたが、頑張り過ぎない事にあっさりと決めました。   
帯状疱疹で懲りましもの。
無理は禁物


そう決めると早い早い
早速30日の夜は外食と決め、予約を入れました。
大晦日には近所のイタリアンのお店にオードブルを頼んじゃいました。


お正月料理は例年通り作りますが、大晦日料理は後は「ちょこちょこっと」で済みそうで、すっかり気が楽に。
お金はかかるけれど、そこは目をつぶって楽な道を進みまする。





そして大掃除は首の痛み予防を理由に、今度の休日に夫にすす払いをお願いしました。
キッチンと洗面所、トイレの大掃除は一応終わったので、後の大仕事はお風呂と床磨きだけ。
これも夫と一緒に仲良くする予定。




でも、そんな忙しい合間にも、お楽しみがあります。


明日は母と妹とランチ
22日は上の娘の安産祈願で神社へ。
その夜はmちゃん宅で、neko夫婦と一緒に忘年会
24日はちび宅でクリスマス




忙しいけれど、やはり年末は楽しい


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるほど! | トップ | 年末ジャンボ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (まり)
2013-12-19 21:50:43
忙しそうだけど とっても楽しそう 
大掃除さえも楽しそう

少々お金がかかっても健康には代えられません。
年末年始の宴会はちびおくんがいるから静かに飲むのかな?
一つの家に大勢の人間が集まってワイワイガヤガヤとする。。。
想像しただけで楽しいんだろうな~って思います。

我が家の年末年始は家族オンリーだよ。
家族だけといっても賑やかですけどね。
すーちゃんが笑顔の中心になってくれてます。
まっこと天使じゃないか?。。。と思うくらいに笑顔をくれます。
早くも少し生意気になってきた天使ですが

おちびちゃんとちびおくんとこれから誕生する赤ちゃん。。。
栞さんに似てほしい所は沢山ある!!!
その頭の良さ
優しくて思いやりがあるところ
長い手足
明るくてお茶目なところ

まだ探せば沢山ある。。。。筈(爆)

大掃除、無理すんなよ~~~
返信する
ワイワイと ()
2013-12-20 21:26:07
普段は夫と二人、いいえ週末以外は殆ど一人でいるのに年末年始は一気に大人六人、幼児一人、赤ん坊一人が増えるのですもの、凄い事になりそうです。
ただ酒豪の娘達二人が授乳中と妊娠中なのでアルコールはなし。
お婿ちゃん二人は早々撃沈しそうな予感。
今年は早寝早起きかもね。


まりさんのお家はいつも大人数。
その中で皆の為に家事に励み、すーちゃんの面倒を見てるんだもの。  尊敬します。
私なんか今ちびが(やっと)帰ってグッタリです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事