グランマの扉

女4代にぎやかな日々

お喋りしたい時は・・・

2017-02-13 | レシピ



実は只今夫海外へ。 


なので悠々自適な毎日です。 


あっちが楽しんでいるなら、私も楽しまなくちゃ
と言う事で、第一日目は

『mちゃんと一晩中ビートルズのDVDを観るぞ』を開催。


一人で観ていると、いつも語りたくなっちゃうんですよ、同じ時期一緒にビートルズに生きていたmちゃんと。
テレビのあるリビングに布団を敷いて、誰にも気兼ねなくず~~~~っとDVD三昧


しかし、その前に食事。
これもずっとお喋りしていたいので、途中私が中座しないものにしました。


いつものようにメモのような写真ですけれど、とある方から頼まれたので一応レシピを御紹介。





トップの写真は前菜。


左は煎り酒で味を付けたヒラメとアボガド。
手前にクルリと巻いているのは平目の縁側。


まん中のミニトマトは、甘酢のタマネギのみじん切りと和えてあります。


右端はユリ根と帆立のチーズ焼き。
帆立は軽く煎り酒で下味を付け、ユリ根を加えほんの少しの小麦粉ととけるチーズ(細いもの)で混ぜ合わせ、軽く塩胡椒。
これをオーブン190℃で10~15分。
あ、焼く前に更にチーズをこんもり載せて下さいね。


(アボガドは時間が経つと色が悪くなるので、これだけは出す寸前に切りましたが、後は前もって作っておきました。)




メインのお肉を焼く間に、ナッツとブルーチーズのサラダを。








奥の方にチラリと見えたのは、ジャガイモのスープ煮。
パンや御飯の代わりです。





ジャガイモをコンソメブイヨンで煮てこふき芋にして、仕上げにパセリを散らしています。





手順としては宴会開始1時間前に前菜とドレッシングを作って置きます。

サラダは宴会寸前に用意。




メインのチキンのトマト煮は、ジャガイモのスープ煮と同時進行。







前菜作り終わった所で胸肉ハーフサイズに、クレイジーソルトや塩胡椒、ガーリックパウダーで下味を。
その時、フォークで穴をブツブツと。

これを冷蔵庫に一旦入れて、宴会開始30分前に先にトマト煮込みの方を作ります。

先ず、ベーコン少々と荒みじん切りのタマネギを炒め、タマネギが透き通ったらシメジを軽く炒め、そこにトマトソースを。
更に水煮の豆を。
塩胡椒・粉チーズなどで味を調えておきます。


同時に隣の鍋でスープ煮を。



前菜を出すと同時に、肉を焼き始めます。
叉、胸肉は、パサパサしがち。
我が家はこの蓋付きの容器に入れてグリルで焼いています。








前菜とサラダをゆっくり食べ終わる頃肉が焼けます。
皿に移す前に、煮込みにもう一度火を通すのですが、その時ピーマンを投入。
ピーマンのシャキシャキ感と色を大事にしたいので。



この手順なら、お喋りしながら一緒にゆっくり料理を食べられますよ。




デザートは、ちびのあちらのグランパが収穫してきた、それはもう美味しいミカン。






で、喋って喋って・・・・気が付いたら、DVD一枚も観ない内に、午前四時。  


慌てて布団を敷いて取ってつけたようにDVD観賞。  


多分後半に入った所で二人とも





九時頃に目が覚め、そのままダラダラ叉お喋り  



朝食は前日作っておいた根菜うどん。
昆布だしにお醤油味。

大根・人参・蓮根・鶏肉・椎茸の汁を作っておき、朝、ユリ根を加え、半田麺を茹でて長葱と三つ葉を加え、チュルチュルっと。




結局その後も喋り続け、夕方解散するまで、DVDは一枚観ただけ。
こんな事だったら、ビートルズファンではないnekoも呼ぶんだったと後悔してしまいました。



今度チャンスがあったら是非『姦しお泊まり会』も実施したいものです。


いや~~  楽しいわ、女同士お泊まり会って。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に放出  第68回さっ... | トップ | バレンタインチョコ ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力が・・・ (neko)
2017-02-13 12:30:02
う~ん、美味しそう
おしゃべりしたいし、久しぶりの手料理は、よだれが出るけど、朝4時まで付き合う体力あるかなあ?
きっと、先に寝ちゃうんだろうな
参戦出来るように、体力づくりに励みます
返信する
うふふ ()
2017-02-14 13:21:07
翌晩はなんと7時半には
 目覚め12時間後 

私も体力あるんだか、ないんだか・・・


でも、何時でもそのまま寝れる体制っていいよ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事