グランマの扉

女4代にぎやかな日々

押し売り♪

2014-08-30 | 日記


冬までに増えてしまった体重を戻すべく「涼しくなった今でしょ」 と言う事で散歩を再開しているのですが先日の事。


とっても可愛いお花の実を庭のフェンスで見つけてスマホでパチリ。
接写するとピンボケになってしまい、後でカメラを持って来よう・・・と苦戦していましたら、玄関が開いて、そこの奥さまが出ていらっしゃいました。


「あんまり可愛い色合いなので、写真撮らせて頂いていました」と慌てて御挨拶。

するとニッコニコの笑顔で
「その子、以前大阪から持って来た子なの。 札幌の冬にも耐えてこんなに増えて大きくなったのよ」と。


「ほら、こちらにはまだお花がさいているのよ」とお庭に招き入れて下さいました。

この可憐な実からは想像できないような、どちらかと言うと派手目な印象のお花。
写メしたのですが、お話しながらなので慌ててしまってブレブレになってしまい、ここには載せられませんが『つきぬきにんどう』というお花ですので、興味のある方は検索して下さいませ。



とにかく花の名前を覚えられない私。
ポチポチとスマホにメモしていると
「持っていかれない?  名前のとおり丈夫な花なので、育てられると思うわよ」

『突貫忍冬』 
漢字では、こう書くそうです。
な~~るほど。


散歩をし始めて5分しか経っていませんでしたが、急遽戻ることにして、ありがたく申し出を受けました。

小さな鉢に分けて貰っている間に、ふと目に止まってお花が叉可愛い。






「あ、それも持って行く?  北海道神宮の片隅に茂っていたのを一本頂いて来て増やしたの。  それも簡単よ」


名前は『水引草』
言われてみれば、お祝いの水引に似ていますね。



と、此方もわけて頂いている間に、御主人が散歩から帰宅。

不思議そうに私を眺めて
「お友達?」


ちょっとドギマギして
「いえ 通りすがりの者なのですが・・」と言いかけると

「花の押し売り中」と笑いながら奥さま。


慣れているのか、御主人「あぁ・・・」とニッコリ。




こんな素敵な押し売りのお陰で我が家には今、この子達がやって来ました。
元気に根付きますように。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~~ら   案外いいじゃん♪ | トップ | ショック!  (編集しました) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な押し売りだ~ (まり)
2014-08-31 15:01:22
つきぬきにんどう。。。。冬を耐え抜いてすぐに大きく育つのかしら?
花の名前。。。私も覚えられないのです。
覚える気がない。。。のかも

綺麗なものが好きだから、花は大好きなんだけどね~~
こちらの期待に応えずにいつも枯れてしまう。
サボテンも枯らした女ですから私(プチ自慢・笑)

鉢植えは枯らしてしまうけど地植えなら安心。
生命力さえあればどんどん成長してくれるもんね~~

ところで。。。
前の逆光の写真を載せたブログにコメントしたけどでていない。。。ってことはきっとそちらに届けられなかったんだ。
おっちょこちょいな私だからコメントして安心してパソコンを閉じたんだと思いまする

逆光の写真素敵でした
私もああいう風に写真を撮ってみたいの~~~
返信する
あらら ()
2014-08-31 17:42:20
残念
まりさんのコメントや~~い

逆光の写真。
怪我の功名だけれどね
気に入って下さって嬉しいわン


プランタンだけど、スクスク育ってくれるかしらん・・・
駄目だったら叉来年いらっしゃい  と言って下さったんだけれど、ちょっと心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事