グランマの扉

女4代にぎやかな日々

すわ、突発性発疹??

2014-08-05 | 日記
実は土曜日の夕方から、ちびお君、生れて初めての発熱。

機嫌はいいし食欲もあるのですが、日曜日には39度を超え救急病院に行ってきたそうです。


ちびお君初めての発熱という事は、親にとっても子供の初めての発熱。

以前読んだクドカンの「俺だって子供だ!」で、高熱が出た娘を救急病院に連れて行く間中、頭の中でZARDの「負けないで」がリフレインし、その先の歌詞を知らないのでずっとそこだけが渦巻いていた。
冷静さを保とうとするとするほど涙が滲み・・・

と言うのを読んでいたので、子煩悩を絵に描いたようなちびお君のパパはどんなにうろたえたと思いきや、案外どっしり構えていていたようで
果敢に笑わそうとチャレンジして、流石に39度代の時はちびお君、力なく笑っていたそうです。


とにかく待合室でもご機嫌にお喋りしていたらしいちびお君。
救急病院では全身状態もいいし、月齢的にも多分『突発性発疹』ではないか・・という診断だったそうです。




月曜日には改めてかかりつけのお医者様へ。
そこでも同じ診断だったのですが、とにかく熱が下がった時発疹が出て初めて『突発性発疹』と断定できるわけで、一応単なる風邪の可能性もあるので、その薬も処方されたそう。



何しろ、ちびお君、木曜日には飛行機に乗って里帰りの予定なので、此方も祈る思いで過ごしていたのですが、夕方、漸く熱が下がったと連絡が来ました。
まる二日間だけの発熱。
そして発疹はなし。

どうやら単なる風邪だったようです。

ただ、今朝は体温が35・6度だったようで、これまた低体温を心配している娘。


小さい子は高い熱が出ると、その後体温調節が上手くいかない事があるので、そのせいだと思うのですが、親の心配は尽きませんね。




ところで何となく1才未満でかかる気がする『突発性発疹』

実はちびがかかったのは1才10カ月。
2012年1月7日のブログには、発疹が出た後のちびの機嫌の悪さに手を焼いている私がいました。


突発性発疹だったら、帰省の時は丁度発疹中。
機嫌が悪い子供を抱えての道中にならなくて、本当によかった・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビンボー | トップ | こまごまと… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事