グランマの扉

女4代にぎやかな日々

私の夏休み旅行  最終日

2023-09-13 | 旅行
ところで今回四泊もしたホテル。

前回のホテルは温泉があったのが魅力だったのですが、夕食に出かける時には交通の便が・・

それに比べ今回は温泉はないのですが、とにかく街の真ん中なのでどこに行くのも便利。
今回はレンタカーを使わず、公共の乗り物を使う為だったからなのですが、思いがけなく良かったのが朝食。

和・洋食のバイキングと和定食を選べたのですが、どちらも山並みを楽しみながらの朝食。

和定食は富山湾で獲れた干物の魚を中心に、富山名物が並びます。
私達が頂いた魚はカマスでした。







でも、実は後の三日間はバイキングに通いました。
バイキングの他に選べるオーダー料理があるのです。
それも、富山産牛のステーキ丼・富山湾のフィッシュバーガー・フレンチトースト・アメリケーヌソースのオムライスの四種類。
このステーキ丼が美味しくて二日間頂きました。
他のお客さんもこれを頼む方が多かった印象。

バイキングも和食はホタルイカの沖漬けや、赤巻かまぼこ、昆布しめ刺身、鱒ずしなど、富山名物が色々。
洋食のスクランブルエッグやお野菜は勿論富山産。

毎朝美味しくて若干食べすぎ。
その代わりお昼は軽~~く。
これが良かったみたいです。




見よ、朝からこの食欲












さて、最終日もステーキ丼を食べ、荷物をフロントに預けて出かけたのは、富山市役所の展望台
前日雲に隠れていた剣岳と立山連峰へのリベンジです。
ところが土曜日なので開場が10時。
張り切りすぎ~~


なので、その前にすぐ近くにある城址公園へ。

ここには博物館も兼ねた富山城があります。(トップの写真)

戦国時代に建てられた富山城は、上杉謙信の攻撃により火をかけられたり、秀吉に破壊された後、前田利長の隠居城として再建。
しかしその後火災により焼失。
その後は藩の財政難で中々元通りの復興はならず、1661年に漸く修復され、明治維新までの前田氏13代の居城となった波乱盤上のお城です。
しかし実は1853年にこの地方に起きた大きい地震により、富山城も大きな被害を受け、廃藩置県の際には廃城となり解体されてしまったそうです。

第二次世界大戦後に富山産業博覧会が開かれた折、模擬天守が作られ、2014年に新しい富山城が作られましたが、史実通りに復元されたものではないそうです。

でも、昭和に作られた模擬天守も今ではいい風合いになっておりました。


ただ、天守閣から山並みや街並みが見えるかと期待したのですが、周りは高いビルが一杯で、そこは残念でした。



と言うわけで、若干ドキドキしながら市役所展望台へ。


見えました~~
リベンジ成功








この日は私達が展望台から帰る頃には続々と外国の観光客が押し寄せてきていました。



さて、すっかり満足してタクシーで空港へ。

20分ほどの道すがら、この辺りにお住いの有名人のマンションや、最近の富山事情や美味しい魚の話などを伺い面白かったですよ。




空港のショップでは、Kちゃんお勧めの鱒寿しと前回も買って来て美味しかった富山湾の干物と牛筋の煮込みを買いました。





特に鱒寿しは、前回翌朝の為に残した一切れを夫に食べられてしまい悲しかったので、絶対買おうと行く前から決めていたんだ~









離陸した飛行機から見た富山湾。








そして剣岳と立山連峰






最後まで姿を見せてくれて、ありがとうーーーー




そして千歳空港上空








畑がパッチワークのようです。












こうやって、私の夏休み旅行は終わりました。
楽しかったなあ。
最近の体力の衰えと暑さに不安を抱えながらの旅行でしたが・・・・まだ、行けるんじゃない???






おまけは空港からの帰路にみたハロ現象。
これもラッキーなお土産でした。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の夏休み旅行  友達のお... | トップ | 私の夏休み旅行  番外編  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事