グランマの扉

女4代にぎやかな日々

私の夏休み旅行  友達のお勧め・・市内中心地

2023-09-12 | 旅行
実は「塩辛い」という理由で友達は余りお勧めしない。。というブラックラーメン。


前回氷見で恐る恐る食べてみて・・・・すっかり気に入った私達夫婦。
お店にもよるのかと思いますが、色の割には塩辛くない・・という印象でした。
なので次回チャレンジする時には正しくご飯付きで! と目論んでいました。


暑さでヨレヨレになって昼に富山中心地に戻ってきて「こういう日こそ、ブラックラーメンでしょ

ご飯は半分分けしましたが、ビールもつけて、正しい労働者の味方・ブラックラーメンを美味しく頂きました。
kちゃんに知らせたら「チャレンジャーだね」とお褒めの言葉が




でも、流石に暑さ疲れで、一先ずホテルに戻りお昼寝タイム。   




元気回復した所で、次に目指したお勧めコース。



先ずは富山市役所の展望台へ。

ここからの立山連峰の眺めが最高なのだそうです。
殆ど見られなかった前回に比べ、今回は見られない日がないというという感じだったので、自信満々展望台へ。

と・こ・ろ・が・・・・・
そんな驕った心を笑うかのように、剣岳と立山連峰だけ雲の中。
あとの山はスッキリ見えるのに。


雲の切れ間に剣岳の頂上がちょっと見えた貴重な瞬間です。









次に向かったのは富山市ガラス美術館。


ここは富山市立図書館も併設されていて、「その図書館も素晴らしいから」というご推薦。





本当に素晴らしかったです。
充実の本揃いは勿論、わかりやすく綺麗にジャンル分けされていて、とても利用しやすい感じでした。
あんなお洒落な図書館で半日位過ごしてみたいものです。
世界的に有名な隈研吾氏の設計なのだそうです。
建物の外観もとってもお洒落です。




ガラス美術館の展示も素晴らしかったです。



6階は現代ガラス美術の巨匠デイル・チフーリ氏の工房が制作した空間芸術作品が展示されています。
















常設展には昔の懐かしい氷水の容器も。






こういうので、私は氷水を食べたかったんだよ・・・(海王丸パーク)


そうそう、遠い親戚の作品もあって、ちょっとビックリしました。







ガラス美術館の後は直ぐ近くにある池田谷安兵衛商店へ。
越中富山は薬の町。
その中でも有名な反魂丹を作っているお店です。
中ではその作り方も見せてくれました。

早速、買い求めました。
飲みすぎ・食べすぎに効くお薬。
もともとそんなに強くないのに接待でお酒を飲む機会が多いお婿ちゃんもね。





でも、実はここに寄ったのは、kちゃんお勧めの飴家さんが近くにあった為。






江戸時代から富山の主要産業の一つだった丸薬を作る時のつなぎや苦みを和らげる為に水あめが使われるようになり、飴作りも盛んになったそうです。
その頃は7軒あった飴家さんも、今はここだけ。
360年も続いている老舗です。
kちゃんが帰省する度に買うという麦芽水飴を私も買って来ました。










さて、明日は最終日。
でも、午前中も歩いて来ましたよ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の夏休み旅行  友達のお... | トップ | 私の夏休み旅行  最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事