グランマの扉

女4代にぎやかな日々

LINE騒動の顛末・・・

2015-12-24 | 日記

・・・の前に、昨日のちびの最終日のスキー教室の様子を。


朝から青空・無風の最高のスキー日和。
ちびは朝からお父さんと出かけたのですが、私達は終了一時間前に到着。



昨年はストックなしで、先生の後にカルガモスタイルで連なって滑っていましたが、今年はカルガモスタイルとは言え、ストックを持っての滑りです。


目を凝らして広いゲレンデを眺め、小さいグループを探します。
小学生の4年生位のグループになると、最早パラレルターンで降りてくるのですが、ちび達はボーゲン。
両手両足を大きく開いて降りて来るので、まるで小さな星の子みたいです。





星の子ちび、リフトへ向かう途中。








お友達とリフトの列に並び、余裕のお手振り。



                  




ちびのスキー教室の間、スノボーを楽しんでいたお婿ちゃん。
ちびと君、初スノボー 



  





トップの写真はスキー教室を終えて達成感一杯のちびです。
頑張ったね~~~   






さて、本日のお題、LINEのバグの顛末です・・・・


結構な数の報告が上がっているそうですが、何しろアップルがクリスマス休暇に入っており、修正用のアプリが出るのは時間がかかるかも・・・という見通しだそうで・・


私の場合、全部開けないわけではないのですが、何しろ一番使う仲間達とのラインが駄目。

昨日は家族と連絡を取り合ったり画像を送ったりしたかったので放置していたのですが、今朝、勇気を出して再インストールする事にしました。


先ずはアンインストール。
LINEのアイコンを長押しして、プルプル震え出したら削除。
余りにもあっさり消えてしまい(当たり前ですが)不安が胸に広がります・・・
戻ってきてくれるかなぁ・・・




で、次はApple Store へ


が、そこにLINEが見当たらない。  

右往左往して検索からLINEを探しだし、漸くインストール場面へ。



そこで、新規ではなく「ログイン」を選択すれば、後はサクサク行きます・・・・とショップの人に聞いていたので、そこからは余裕  と思いきや、大苦戦・・・



先ずは、メアドを入れたのですが、駄目。
電話番号だったらしい・・・


Cメールを使って認証番号が送られてくるのですが、それを確認するには折角進んだ画面が一度閉じてしまうけれど、どうしたら???


ん??  前の画面を探し出すんだな・・


ようやく入力したら、今度は二段階確証だって???


そこに必要なのはスマホを購入した時の暗証番号。
  あれだったかな?

ところが

おまけに3回間違ったら、この日は登録出来ませんという非情なるお達しが・・・・


藁にもすがる思いで問い合わせ電話。
「こちらからは見えない状態ですので、これかと思う番号を何個か仰って下さい。」

2回目の番号がビンゴ。




ラインを再インストールし、仲間や家族のLINEに入る事が出来た時は、もう涙が出そうでした・・・



友達の助けで無事スタンプも取り戻せました。




どの部屋も今までのトークがなくなってしまい、ちょっと哀しいけれど、これも年末大掃除と思えばね・・・・




あぁ、それにしても、こういう事をスイスイ出来る人が羨ましい。
アナログ人間が生きて行くのはなかなか難しい御時世でありまする・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供だった自分♪ | トップ | Merry  Christ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (でこ)
2015-12-24 17:51:09
まったくね……何か不都合なことが起きるとアタフタしちゃうよねU+1F4A6頼りになる友がいて ありがたやU+1F495
返信する
ほんに、もう・・・ ()
2015-12-25 11:23:45
これで下の娘がいたら、すぐお任せになると思うのですが、傍にいる上の娘は左程当てにならず・・・

そうなると、頼りは友達。
ありがたや ありがたや
返信する
えっと。。。 (まり)
2015-12-25 14:08:37
Lineはガラケーの自分には関係ないっすのぉ。
なので栞さんのご苦労は理解できない自分で すまぬ。

暗証番号。。。色々と必要な場面があるけどほとんど覚えていないです。
なのでそういうのが必要な場面に遭遇しないようにアナログで生きています。

でもこの前お会いした時の友達たちが全員スマホでした。
ガラケーは私一人。
そろそろ考えないといけないのかしら?
化石になりたいのに。。。
返信する
本当に ()
2015-12-26 10:11:26
暗証番号やらパスワードやらメルアドやら、面倒だよね~~
毎度ドキドキして入力しています。


。。。で、あれだけ苦労したLINE。
またしても不都合が
早く修正用のアプリを出して~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事