グランマの扉

女4代にぎやかな日々

「・・・やはり」と「えっ!」

2017-02-17 | 日記




スパイ映画のような事が起きて、それなのに「・・・やはり」と先ず思ってしまうのが凄いですね、金正男氏の殺害。


日本でも昔、次々と兄弟を殺し、ついには自分の血筋を根絶やしにしてしまった戦国武将がいましたね、何人も。
兄弟姉妹を信じられない人が、まして他人やを心の底から信じれるはずもなく、疑心暗鬼の人生って・・・幾ら富や権力を握っていても、ある意味地獄ですね。

特に人は自分が思うように他人の事を見ますから、残虐な人は自分がそうされる事を恐れるし、裏切った事のある人は裏切られる事を恐れる。
あらゆる人に自分の黒い部分を投影してしまう、安らぎのない孤独な人生・・・・





一方「・・えっ」という出来事も昨年は多かった様な気がします。

イギリスのEU離脱、トランプ大統領誕生とかね。






まあ、こんな国際的な事ばかりじゃなく、自分の周りの出来事でも「やはり」と「えっ」は色々あって、平々凡々の人生でも飽きる事がない。  
人生、ころころ転がって、何処に行くのかわからない・・・




いくらブログでも公開なので、そうそう個人的な「やはり」も「えっ」も心の中で落ち着くまでは中々書けないもの。
ちょっと熟成中のあんな事、こんな事、結構ありますよ、私。  



が、本日はどうでもいい「やはり」を。


このところの暖かさや、本州各地での「春一番」に心浮かれていましたが、やはり北海道はまだまだ冬。
明日から気温もド~ンと下がり、雪も降るし、おまけに荒れ模様の予報。


そんな中、よりにもよって、えっちらおっちら野山を歩き、夜は外でバーベキュー等と言う酔狂な催しに参加して来ます。

先日最終確認のメールが来たのですが


個人装備
  シュラフ(マット・毛布は別途備えあり)、
  ヘッドランプ、カップ(ステンレス等)、ホッカイロ、洗面用具、
  個人常備薬、帽子、手袋、軍手、ティッシュ、尻滑り用ビニールゴミ袋、
  サブザック



って、60代後半のおじさん・おばさんには結構ハードでしょ?  



で、一泊して、翌日の日曜日はそのままアジア大会のオープニングを観に行く予定ですので、二日間ブログは留守しますね。
月曜日、写真を御紹介できるといいのですけれど・・・




トップの写真は  えっ! バージョン


長らく、コンビニだったり、学習塾やコインランドリー、タイ式マッサージの入っていたビルの解体途中に出くわしました。
歯医者に行く途中見かけたのですが、帰りには影も形もなくなっていましたよ。

隣にあった小さな美容室や雑貨屋さんも、その後壊され、今はここ、綺麗な更地になっています。

ところで往々にして、更地になると「ここ、何があったっけ」と思いません?

次には何が建つのかしらね。




近所の小さな街並みも、こうやって少しづつ変貌していくんですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイ土産に欲しかったのは・・・ | トップ | 大人の雪の遠足  1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事