グランマの扉

女4代にぎやかな日々

雑然・・・

2010-12-28 | 日記
昨晩、夫は会社の忘年会
12時にご機嫌で帰宅した夫に、何時もの休日のパターン、寝坊する気満々で、朝食のパンのある場所を教えると「明日フルタイムで会社だよ」

びっくりちゃん。

勝手に御用納めさせていました・・・

で、何故か一日得したような気分になる。



さて、今日は何をしようかな。

気になっているのは写真を飾っている棚。

年々増えて行き、ぎゅうぎゅう詰めになって来ました。
置く場所は限られているのでどれかを引退させなければならないのはわかっているのですが、これが難しい。
どれも大事な写真ばかりだものなあ・・・


5年前にリフォームした時は「シンプルに暮らす」と決心した筈なのに、何時の間にか雑然となってしまった我が家を見回し、溜息ひとつ。
特に今年は・・・貯め過ぎたかも・・部屋も贅肉も。


でも「大事で捨てられない」と言うのは生命への執着の証かもね。
整理を子供に任せて、何枚かの衣服以外全て捨て去って高齢者アパートに移った義母。
写真をさっくり捨ててしまった母。


来年の我が家は、ちびの写真が更に増え、おもちゃや日常品が増え・・・生命力溢れる雑然とした雰囲気になるのは決定済みですが、これって本当に幸せな事だと思います。


ん?・・・居直り?? 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道一直線! | トップ | 今年のお楽しみは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命力溢れる・・・か?(笑) (まり)
2010-12-28 14:14:03
この家に暮らし始めて早16年・・・
ご想像下さい・・・
16年間同じ家に暮らしているとどうなるか・・・
オ~~~ッ怖ぁ~~

栞さんちはまだ5年。
うちの3倍は綺麗な筈。いいなぁ

さて今日は美容院へ行ってきました。
8月12日以来です。
これでサッパリした気持ちで新年を迎えられそう。

これからどこを掃除しようかな?
シンプルに暮らすのは後10年後くらいかしら?
返信する
そういう事にしよう! (笑) ()
2010-12-28 21:28:25
なんだかぐるりと見回すと何にも綺麗になっていないような気がする。

でも、普段見えない場所の埃って凄いね。
あんなに溜まっていたのに、な~~んにも気にしないで楽しく暮らしていたんだなあ。
そこを綺麗にしただけで満足・・という事にして、明日は私も美容室へ

本当は自分で白髪染めをして終わりと思っていたんだけれど、もう掃除は飽きた
現実逃避 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事