欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

最近のニュース?!漢字読めますか?お料理しながら何する?

2009-02-04 23:59:09 | 思う事とか?グチとか?
ようこそいらっしゃいました早速で申し訳ありませんが・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ1回クリックお願いします30代主婦のブログランキングが見られます今日は何位かな?

今日は朝寒ぅ~いでも良いお天気でしたー夜はまた寒かったです
皆さんの地域はどうでしたかぁ?

さて、最近のニュースと言えば、不況の話ばかりですよね
それと、麻生首相の漢字の読み間違い
調べてみたらこんなに沢山あるそうですよまとめてみました
私も微妙なのがありますので偉そうな事は言えませんが

皆さんは読めますか? どうぞ

・未曾有「みぞう」を「みぞゆう」  ・怪我  「けが」を「かいが」
・頻繁 「ひんぱん」を「はんざつ」 ・踏襲  「とうしゅう」を「ふしゅう」
・前場 「ぜんば」を「まえば」   ・有無  「うむ」を「ゆうむ」
・詳細 「しょうさい」を「ようさい」・措置  「そち」を「しょち」
・破綻 「はたん」を「はじょう」  ・順風満帆「じゅんぷうまんぱん」を「じゅんうまんぽ」
・低迷 「ていめい」を「ていまい」 ・実体経済「じったいけいざい」を「じつぶつけいざい」
・焦眉 「しょうび」を「しゅうび」 ・物見遊山「ものみゆさん」を「ものみゆうざん」
・思惑 「おもわく」を「しわく」  ・詰めて 「つめて」を「つめめて」
・怪我 「けが」を「かいが」    ・参画  「さんかく」を「さんか」

麻生首相は、KY「K(漢字が)Y(読めない)」「K(経済も)Y(よく知らない)」なんて言われちゃってるみたいです
私も言われないように勉強しなきゃ
漢字の本が爆発的に売れているそうです薄いのと、500円という金額も買いやすいみたい漢字検定も流行るかな

      

話は変わりますが、うちは対面キッチンでお料理しながら息子と話をしながら作ったりするのですが、息子がブロックや本に集中していると、話をしてくれないんです
かといって近くにテレビが無くて、テレビを付けていたとしても、炒める音とか換気扇の音でかき消されて聞こえないんですよ
しかも、テレビ付けると息子はずっとテレビを見ちゃうので、最近では、ほとんど付けないようにしています。目が悪くなっても良くないですからねー

そして最近、息子が沢山食べるようになってきて(私と同じ位は食べるかな)しかも娘も沢山食べるので、食事量が増えたからか私の手が遅くなったせいか、キッチンに立つ時間が長くなったように思います。

これはキッチンを快適にせねばと思って先日は記事にも書いたように、ヒーターを買った訳ですが、今日、たまたま携帯で音楽を聞いていたんですよ。そしたらなかなか良いなーと思いました

音楽なら支度をしながら聞けるし、気分転換になって苦痛な時間もすぐ過ぎるし楽しくお料理出来そうだわ
キッチンに音楽聞ける何かを買おうかしらとひらめいたんです
携帯は楽で良いのですが、あまり曲数が入らないし、電池が切れやすいし
旦那さまはラジオ聞いたら?と言うのですが

皆さんは、食事の支度の際、キッチンで何か聞いたり見たりしてますか?
小型で安くて何かお勧めありませんかぁ?
今どきはどんなのだろう何かありそうだけど・・・若い子の方が知ってるかしら

ブログ1周年まであと4日毎日更新がんばります


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へいつも応援ありがとうございます1日1回有効です
お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字。 (えいみ)
2009-02-05 04:25:12
苦手です~。あ、でもかろうじて読めた♪
書くのは無理です。多分。いや絶対(^-^;)

キッチンで音楽聴けたら良いですね~!
でも…若い子じゃないからアイテム知らないぞぉ。
私はお風呂に防水ラジオ欲しいなぁ(*^-^*)
返信する
Unknown (純ママ)
2009-02-05 05:43:28
読み間違えるって事は自分で原稿を
書いてないって事なんかな

うちは旦那が漢字に弱くて 子供達も旦那には
聞かないわ

私も家事をしながら音楽を聞く事あるよ
でもライブDVDだから あんまりママさんの参考にはならないけど・・
返信する
Unknown (てんママ)
2009-02-05 06:38:22
私は、いつもFMラジオを聴きながら家事をしています。案外いい感じです・・・。

お姉ちゃん達世代の今流行ってる歌とか会話にもこれでなんとかついていけるんでよ。

返信する
Unknown (ルリママ)
2009-02-05 08:59:39
我が家はお風呂用に買ってる携帯テレビ。
これは超いいよ~子供はいつも夕方NHK教育かBSアンパンマン…ニュース見れないのでこっちで見てます。携帯のワンセグでテレビ見ては??
今度買い換えるときはワンセグつきの携帯にしようと。今のテレビ、アナログだからね…そのうち映らなくなっちゃうわ(涙)
返信する
Unknown (yasu)
2009-02-05 10:12:39
おはようございます。そちらは、朝晩寒いのですね。こちらは、週末、激寒でしたが昨日からまたプラス気温で暖かいです。
漢字、私は書けないです
対面キッチンだと、家族の様子が見えて良いですよね。我が家は、雑な正確の私なのでキッチンは今から見えないところにあります(笑)対面キッチンあこがれるけどね~。
私は余りテレビを見ないので料理の時も掃除の時も車に乗ってる時も、FMを聞いていま~す。
音楽は流れてるだけでもいいよね~。
何かいいの買ったら教えてね!
返信する
Unknown (yasu)
2009-02-05 10:18:29
漢字書けないって・・・。
早速2箇所も間違えちゃった

雑な性格の私なのでキッチンは居間から~

でした。麻生さんは、読む前に予習したほうがいいけど、私は見直ししなくちゃでした
返信する
こんにちは。 (ちぇりー)
2009-02-05 11:21:49
ううう。。。

ちぇりーも漢字苦手です

今は分からない事があっても、携帯やPCで簡単に検索してしまうから、なおさら覚えないのよね・・・

キッチンで音楽かぁ。

ノリノリで作れて良いかもしれませんね

良い物、う~ん音楽好きな会社の子なら詳しそうだけど、ちぇりーは全然わかんないです。ごめんなさい
返信する
Unknown (かおるちこ)
2009-02-05 12:18:30
書けと言われたらなかなか書ける字では
ないのが多いけど、
だいたいは読めるでしょ?
・・・ってか日本の首相たるものが
と思うと、まぁ驚きなんですが

これを麻生首相が単に焦って読み間違っているのか?
それとも、最初から読み方知らないのか?
よく分からないんだけど、
学歴はそれなりにあるんでしょ?

学習院に通って・・
スタンフォード大学に留学して・・って。

まぁ彼はおぼっちゃまだから、中身の実力が
ともなっていなくても とりあえずそれなりの
経歴だけは持ってないと・・みたいな部分が大きいのかもしれないけど

漢字はうちの旦那も苦手。その血をしっかり受け継いだ(?)息子も苦手
日本人やめてしまいなさいと言いたくなるほど


キッチンで夕飯の支度とかしてる時は
音楽もテレビもつけずに黙々と・・ってことが
多いけど、テレビはリビングごしに
対面キッチンの真正面に置いてる形だから、
たまにテレビ見ながら、台所立ってるかな。。

ただ、夕飯の後とか洗い物してると、
旦那や息子がテレビのボリュームを大幅にあげます
確かにシンクにジャーっと水が落ちる音って
うるさいよね




返信する
Unknown (puri)
2009-02-05 15:51:26
ママさん!有難う!!!

サプライズ~~超嬉しい・・

で、この件は後メールしますが・・もしかしたら迷惑ボックス入っちゃうかな・・(アド違うから・・)
そちらもちょっとチェックしてね

温まって風邪も治りそう。懐かしさにちょっとでした~~~

漢字・・短大時代はかなり読めたんですが(嫌々資格でやらされたので・・)でももう忘れちゃって、今は小型辞書いつも持ってます

まあ・・書けないとちょっとこっ恥ずかしい事もあるんで・・(後、旦那が信じられん位漢字書けないし・・仕事柄もあるんだろうけど時々焦る!恥ずかし・・・数学とか計算はすごい速いけど、あれじゃあカッコ悪・・

私、キッチンでは時々だけど、娘のお古MDウォークマン!音量下げて聴いてます。これなら呼ばれても分かるし、結構いいよ~~

※自分、熱下がりました。心配してくれて有難う
返信する
女3人 (sapphire)
2009-02-05 18:23:44
我が家は 娘二人も音楽が大好きで 彼女たちがいるときは
ケーブルTVの音楽専門チャンネルにしていることが多いです。
長女は音楽関係の仕事です。
一日中 音楽が流れている会社に入社したくらい大好きなんですよ。
毎日の家事はコンポONで始まります。
ところが 彼女たちの受験の時の夕食支度時 問題発生!
音楽を鳴らせない状態に わたしが禁断症状になって(笑)・・・
そこで コードレスで音を飛ばすヘッドホンを買いました(笑)
動いて壁の影になると音が途切れるので
ヘッドホンをつけているときは 作業動線が小さくなりましたね。(笑)
今なら 便利なグッズがあるけれど当時はこれでも最新だったんですよ。
もう使わなくなったヘッドホンを見ると3人とも
受験を連想してしまいます。車のHDDも300曲ほど入力してあるので 
運転中も楽しんでいます。
選曲でモメマスが助手席が最優先権です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。