欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

塩を切らせるな?!ガス代節約方法?!じゃがいもの煮崩れを防ぐには?

2009-02-05 23:59:06 | 各種情報とか☆
ようこそいらっしゃいました早速で申し訳ありませんが・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ1回クリックお願いします30代主婦のブログランキングが見られます今日は何位かな?

今日はとっても良いお天気
ここ数日はずっとお天気のようです

さて、今日は実家へ行ってきました~
母は昨日、北陸の芦原温泉に行って来たらしく、車酔いするタイプなのにバスの一番後ろの席になってしまって、ちょっと体調が悪そうでした
今日はパートも休んだらしく、一緒にゆったりと過ごしました~

なので、今日は大した話もしませんでしたので、少し前の話を。
私の家、お塩が無かったんです
お砂糖やお醤油と違ってお塩ってそれ程使わなくないですか?
母に「そういえば今塩無いんだよねー。買わなきゃいかんわ。」なんてたまたま言ったらビックリして「塩が無い?なにぃ?!それはいかんよ!塩は切らしちゃだめなんだよ!」って叱られちゃいましたー

お塩は、家庭では切らすと良くない事が起きるとか、縁起が悪いとか言われてるそうです。
だから良い事無かったのかしらたまたまかもしれませんが、その頃ついてなかったんですよ

そして、「夜に買いに行ったらだめだよ!」と言われましたこれはおばさんも言っていましたー。
皆さんご存知でしたぁ?
迷信かもしれませんが、皆さんも塩は必ず常備してくださいね
慌てて沢山買い込んだので我が家は今塩だらけ

帰りに昨日のお土産をもらいましたー
こちら金目鯛だそうです

1匹600円ですってキンメダイってそんなに高いものなんでしょうか
私は魚が好きな方じゃないのでよく分かりませんが。もったいないなぁ

これに合うのは?やっぱり煮物でしょう
大根がお安かったので、大根の煮物をする事に致しました
煮物は、いつものように圧力鍋で

圧力鍋の事は、ずぅ~っと前にブログで紹介しました。最初の頃です
http://blog.goo.ne.jp/rin0130/e/eb1ec4831023949795e7903ff6d04150
活力鍋って言うのですが、これは良い大きい鍋だときっと洗うのやしまうのが面倒で使わないだろうなーと思って、この小さい方にしましたが正解でした~

冬は煮込み料理って多いですよね?
このお鍋でガス代かなり節約になりましたもの
大根が安いからって煮ても、ガス代かなり使っていたら意味無いですよね

大根と豚バラブロックで煮ました私、大根の煮物はこれが一番好きなんです
大根を下茹でして、それとお肉とお水におダシと砂糖・醤油・酒・みりんをお鍋にジャーって入れて強火にかけ、シュシュッと鳴るまで待つ。1分たったら火を止めて冷めたら出来上がりぃ~

美味しそうでしょぉ?他ごとやりながら簡単に出来ちゃいます
鍋屋さんの回し者じゃないけど、おすすめです

皆さんは、ガス代節約になる方法何かご存知ですか??

それと、私コンロは1つしか使いません。お湯を沸かすだけとか、煮ているだけなど触らなくても良い物なら使いますが、手を加える事は1つしか出来ないからその方が節約になるんですよ
あとは、やっぱりお風呂!お風呂でガスを使われている方は、これが一番大きいと思います。
家族が多い所は特にお湯が冷めないうちに早く入りましょう(←これはご存知ですよね

話を戻しますが、でも、(ブログにも載せましたが)肉じゃがは先日圧力鍋を使って失敗しましたー
じゃがいもはすぐにくずれちゃうから、普通に作った方が良いみたい
先日、テレビでじゃがいもの煮崩れを防ぐ方法をやってましたー見られました?
煮る時に何かを入れるのですが・・・?
正解は梅干
角も全然崩れていませんでしたー
じゃがいも3個に対して、梅干1個の割合が良いそうです。
梅干のすっぱさも無いそうですよぉ
一度試してみようと思ってますこれで上手に肉じゃがが作れるかなぁ

ついに今日、資格取得の資料請求だけしましたー

ブログ1周年まであと3日毎日更新がんばります


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へいつも応援ありがとうございます1日1回有効です
お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エスポ)
2009-02-06 05:24:09
訪問久しぶりです。
すっかり浦島太郎の気分ですよ。
お母様芦原へいらしてたんですか?
満足していただけたのでしょうか?
来週の月、火が私立の入試です。
県立まではまだ1ヶ月以上あるので、なかなか来れません。
忘れないでね(笑)
ママさんも元気でいてくださいね。
返信する
Unknown (てんママ)
2009-02-06 06:08:03
録画みてくれたんですね・・・。
ママさんに私の正体がばれてしまいましたね。
恥ずかしい~!!
私の予定ではあんなに登場する予定ではなかったんです。
こんなことなら、おしゃれしておくべきだったです。
返信する
Unknown (純ママ)
2009-02-06 08:28:21
塩を切らしたらダメなんて知らなかった
よく玄関の隅にお塩を置いてあるのは見たことあるけど・・

うちの煮物は『シャトルシェフ』てので作るよ

返信する
Unknown (たま)
2009-02-06 09:53:30
へぇ、梅干し入れるんだ。
これまた勉強になったわぁ。
おでんでもいいのかな?
昨日のおでんじゃがいも、だだ崩れだったんだもん(涙)
圧力なべ、よさそうだねぇ。
私、料理得意じゃないから、(知ってるでしょ?)
どうも敬遠してたんだけど、
煮物が楽にできるなら、いいかも~♪

塩、うちはいつもいっぱいあるんだけどな~(笑)
返信する
Unknown (yasu)
2009-02-06 12:05:06
塩切らしたらダメなんだね~。九州、関東、東北など、地方によって言い伝えって違うんだろうけど、北海道は、そういうの信じる人少ないと思う。歴史が浅いからね~。でも、私は物凄い気にする人なの。半分は東北人だからかな。
私も、切らさないように注意して、昼間ちゃんと買いにいくね。
圧力鍋いいよね~。私は、節約に、保温鍋も使っているよ。あと、ストーブがあるから、ストーブの上も活用しているよん。
そうそう、私もお正月にうま煮作る時、間違ってサトイモも一緒に最初から入れちゃって、どろどろになってしまったわ。芋類は注意だね
返信する
金目鯛 (冷やっこ)
2009-02-06 14:27:09
こんにちは

煮物の味が染みて美味しそうですね♪
金目鯛、は高級魚ですね。
もっと高い時もありますよ(^^)

お土産にいただくなんて、お幸せなことです♪

煮崩れは、その時の具合にまかせています(笑)
大根を下茹でするなんて、お若いのにすごいですね。
返信する
そうなんですか?! (あやこ)
2009-02-06 15:13:25
こんにちは!

へぇ~!お塩を切らしたらいけないんですね!
初めて知りましたけど、たしかにうちも切らしたことがないですね。

確かにお塩って浄化作用があるから、邪気とか知らぬ間に払われてるんですかね。

勉強になりました!
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-02-06 16:48:18
エスポさんへ

お忙しい中、体調の悪い中来てくださってありがとうございます!
芦原はエスポ家に近いですかねぇ?
良い温泉だったー!って絶賛してましたよ!
私も家族で行った事あります!
エスポさんを忘れるわけ無いじゃないですかぁ!
エスポさんも元気でいてくださいよぉ!!
陰ながら応援しております!

てんママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
見ましたよぉ!しっかり見させてもらいましたー。何度も。。
恥ずかしくなんてないですよぉ。。
てんママさんかなり登場されてましたねー。
応援してますよ!!

純ママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
私も塩のこと全然知らなくて。。
叱られてビックリでしたよ。。
玄関の隅に?うちもやったりします!
シャトルシェフは冷めないし良いですよね!それも欲しいんですよねー。。

たまさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
梅干はビックリでした。まだ私も試して無いのですが、角がそのままで良さそうでしたよぉ!
おでんでも良いかもしれませんね!
圧力鍋は短時間だし楽だし、かなり活用してます!
カレーだって、炒めて煮込んで・・・の面倒が無く、簡単で早く出来ます!
高かったのですが、買って良かったです♪

yasuさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
北海道の人ってそうなのですかぁ?!驚きです!
色々な言い伝えを母は義母から教わったようです。そして私に・・・私はあまり信じない方だったのですが、、年ですかね(笑)!最近は気になります。
保温鍋も使ってますかぁ!私も欲しいんですぅ。どんなのだろう?また機会があればブログに登場させてくださいね♪
うちもストーブ使ってます!良いですよね!
お料理上手なyasuさんでも失敗あるのですねー?イモ類はやっぱダメですねー。。

冷やっこ様へ

いつもご訪問ありがとうございます!
金目鯛は高級品なのですか!知りませんでしたー。
そうそう、母も違う所では、1200円だったから安いんだよ!って言ってましたー。。
幸せですよね♪おかげで美味しくいただきましたー!母に感謝です!
大根はやっぱり下茹でしないと独特の苦味がある気がして。。あれが嫌いなんですよね。。

あやこさんへ

ご訪問ありがとうございます!
そうそう!邪気を払うとかそんな意味があると思います!
切らした事無いなら大丈夫ですね!
迷信かもしれませんが、あるに越した事はないですよね!
返信する
Unknown (misawa)
2009-02-06 17:31:18
こんにちは

知りませんでした??

塩をきらせてはいけないんですね!

きらせた事はないですが・・
勉強になりました!

さらに・・・

大根が・・食べたいっす
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-02-06 17:36:25
misawaさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
迷信かもしれませんが、母の言い方だと塩は切らせない方が良さそうです。。
大根とっても美味しかったですよぉ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。