欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

やっぱりロタウィルスでした&折り紙

2008-04-05 23:59:49 | ☆子供の事とか☆
今日も娘はぐったり
というか、今日は熱が
夜になるとどんどん熱くなってきている感じでした

すぐ近くに救急もやっている総合病院があるので、上の子が小さい時もかなり通いました
24時間やっているのでかなり助かります
違う病気だと怖いので、念のため8時頃連れて行きました

便ですぐ検査をしてくれました
結果はやはりロタウィルス
予想通りで良かったのか悪かったのか
でも、原因がはっきりして良かったです
上の子の時かかったし、調べはついているので安心です

確か・・・便から何らかの形で経口感染する。6ヶ月~2才が一番流行しやすく、5才位までかかりやすくて、大人もかかるけど、1~2日で治る。嘔吐や下痢に始まって、高熱が出ることも。熱は1日位で下がるが、下痢は1週間は続く。
特効薬は無し。一応解熱剤と整腸剤は出していただけました
とにかく脱水症状を避けるため水分をこまめにとること。おむつかぶれに注意

そうそう、姉はもうすぐに治ったそうです。
姉もやっぱりロタだった気がします。。

上の息子の時は、治りかけの子供が遊びに来ていてすぐに移りました
感染力が強いんですよねー
独特の便の匂いと白い色が印象的で、今回もアノ匂いがしたんです
1週間って結構長いですよね~すぐ移る割りに治りが遅い
息子はせっかくの春休みなのに今日もおうちで
娘が寝ている間は私が遊んてあげたりしていましたが、かわいそうです

明日は最後の休み旦那さまに何処か連れていってあげてと頼んでおきました
月曜は入学式雨みたいだけど、少しは調子良くなって欲しいです
春休み中に暇をもてあまして作った折り紙たちです見てやってください

少し前までは一人では全然出来なかったのに、今では本を読んで何も頼らずに成長してうれしいです
今日はそんなんで娘にかかりっきりだったし、土曜日なので、また旦那さまに夕食作ってもらいましたー
今日はお得意のクリームスパ
美味しかったです感謝
しかし旦那さまのはすごい量


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にね♪ (エスポ)
2008-04-06 05:46:50
おちびちゃん可哀想に
でも原因がはっきりしてよかったですね
うちのチビ助もウィールスが原因らしいのですが、先生にもどうしてばい菌が入ったのか不明みたいで
子どもの病気には親は振り回されますね
おにいちゃん、折り紙ホントに上手~
うちの子たちは全くそういうことに興味がなくて
それにやさしい旦那様でうらやましいですよ
ごちそう様でした~
返信する
すごい☆ (Rin)
2008-04-06 09:53:20
折り紙すごいですね
あたしも折り紙好きだけど、バリエーションがないので勉強したいなぁ

娘さん、相変わらず辛そうですね・・・。
早く良くなるといいですね

クリームスパおいしそあたし大好きです
返信する
可哀相に! (wood)
2008-04-06 14:43:01
折角の春休みが台無しでしたね
もう回復しましたか
今日は旦那様に頼んで何処か行ったかな~

それにしても折り紙のレパートリー凄いですね
旦那さんも料理上手いんだ、美味しそうです
返信する
コメントありがとうございます! (いぬねこ)
2008-04-06 20:12:06
最後の春休み、お嬢ちゃまは少しは元気になりましたか?
欲張りママさんもいろいろと大変だと思いますが、
体壊さないよう気をつけてくださいね。

しかし、折り紙すごいですね。
この中で折れるのは、鶴ぐらいかも・・・
あ!ナイフ、フォーク、スプーンも作れるかな。
返信する
ありがとうございます (欲張りママ)
2008-04-06 20:31:10
エスポさん

いつもコメントありがとうございます
エスポさんの所も大変ですね~
うちは上の子も病気によくなり、下もどうやら弱いようで苦労します。。
暇があるとゲームばかりでよくないと思い、折り紙の本と折り紙を買ったらすごく集中してやってくれます良かったです
旦那さまは、それほど優しくないんです
このブログを見られてるのでそれなりに書いてます・・・何でもやってくれる分、人にも厳しいですよ

Rinさんへ

またまたきて頂いてうれしいです
ホントに全然一人では何も作れなくていつも「お母さん~これやって~」と毎回呼ばれていたのに、今では一人で最後まで出来るようになりました。折り紙は手も頭も使うし、静かなので本当に助かりますただ、出来た物の収納が困ります捨てるのもかわいそうだし。。
クリームスパは思ったより簡単ですね旦那さまの得意料理なので私は作らないですが、生クリームと牛乳少しとだしを入れて、あとは、具材のイカやサーモンやベーコンからだしが出て美味しくなります良かったら試してくださいって作ってますか

woodさん

いつもきて頂いてありがとうございます!!
もっとブログのこと研究してステキなページにしたいです。また教えてくださいねもう少し落ち着いてから。。
娘はおかげさまで少し良くなりました。
折り紙見ていただいてうれしいです収納が困ってます。。捨てるのもかわいそうだけど、どんどんたまる一方で。。
旦那さまは料理うまいです。。レパートリーは少ないですが、センスがあるというか。。その為、いつも私は下手だと言われてしまいます。。
上にクリームスパの事書いたので良かったら作ってみてください

いぬねこさんへ

こちらこそありがとうございます
息子は本を見て作ってるのですが、意外に大人が見ても難しい書き方の所があるんです。。でも、色々作っていくと共通の所があるようで、慣れなんですかねぇ誰にも頼らずやってくれるので助かります良かったらまた来て下さいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。