~日々の暮らしの中で~

日々の暮らしの中で、薔薇のこと、家族のこと、犬のこと、そして自分のことを思いのままに徒然なブログです・・

アシナガバチに襲われて

2011-08-25 11:36:34 | 私のこと

8月21日の朝の事です。

 

庭の花の水遣りをしてたら

 

バラのフェンス向こうから、なにやら突然蜂の集団が

 

私の背中、肩、左手に攻撃襲い掛かり

 

必死の抵抗にも関わらず

 

洋服の上なのに、肩甲骨あたりを刺されてしまいました。

 

蜂の巣は↓

 

すごいでしょ~

 

こんなに大きい蜂の巣なのに

 

今まで

 

全く気ずかなかったのです。

 

2ヶ月くらい前は無かったような~?

 

毎日水遣りをしている水道の蛇口の50センチ真上ですが・・

 

今思うと、良く攻撃されなかったなぁ~と。

 

この後、保健所に相談したら

 

強力蜂殺虫剤を購入の指示があって

 

保健所の方と夫が

 

蜂を退治しました。

 

私の蜂刺されの肩甲骨は、ぷっくり腫れて痛みがズキンズキンと。。

 

虫刺され薬をつけて様子見ました。

 

夕方くらいまで時々痛みましたが

 

その後大丈夫に。

 

病院にも行かず治りました。

 

「アシナガバチ」でした。

 

しかし、これが「スズメバチ」でしたら

 

ぞっと~します。。

 

結構大きくて、円錐状の巣です。

 

25センチくらいの大きさ。

 

怖かった~。。。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (imi)
2011-08-25 23:47:06
今晩は、imiで~す。
わぁ~蜂に・・・・・
よくショックを起こさなかったですね。
スズメバチでなくてもショックを起こす方もおられますから
お気をつけてね。
これからの季節、蜂に注意ですね。
本当に何もなくて良かったですね。

でも大きな蜂の巣、ガーデニングも怖いですね。
蜂って、どんな所にも巣を作るのね。

返信する
imiさんへ (夢華)
2011-08-26 14:27:15
imiさん~


ホントに怖かったですよ~^^

そうそうステロイド注射とか

うたないとダメかな?

なんて思ったけど

自宅にあるリンデロンVGを塗って

虫さされの水剤をぬって

大丈夫でした^^

でも夕方ぐらいまではズキズキしてました。

医療従事者はこんな時は良くないけど

自己流を発揮してしまいますね。。。

しばらく庭にでるのが怖いわ~。

imiさんも庭を時々見回りチェックして

くださいね!

返信する

コメントを投稿