折井理子のKEEP ON SINGIN' ☆

ミュージカル女優 折井理子によるブログ☆日々の出来事や、興味のある事を綴ります♪

贅沢な1日♪

2009年08月26日 | Weblog
ピラティス行った後、

舞台2本観てきちゃいました☆


「ユタと不思議な仲間たち」と「春のめざめ」です。



両方とも、劇団四季の作品で、

どんだけ四季好きなんだとツッコまれそうなスケジュールですが笑。


でも実は、私は「ユタ~」が、四季の中で一番好きな作品なんです。






三木たかしさん作曲で、本当に素敵な曲ばかり♪♪

ユタのテーマソングとも言える、「友達はいいもんだ」は、

岩谷時子さんの作詞です!

「みんなは一人のために 一人はみんなのために」。

いい言葉だ、実に。

でも本当は、きっと簡単な事なんだろうな。



前に観た時は、高校生だったので、頭では分かっていても、

堂々と言うのが、なんだか、恥ずかしいような気もする言葉でした笑。

あ、でも春馬君は堂々と仰っていたから、私だけかも笑。

この仕事をさせて頂くようになってからは、

本当に、この気持ちがなければ何もできないなと思うようになりました。



今日は、夏休み中の子供たちが、たくさん観劇していました。

小さい頃に、こういった歌詞や曲、作品に触れるのは、

これからの時代の、希望に繋がる事だと思いました。



カーテンコールの時、みんなで、この歌を歌ったのですが、

クルミ先生役の丹靖子さんや、

寅吉じいさん役の吉谷昭雄さんは

表情がすごく穏やかで、歌詞を、体で実感し、

しかも言葉を楽しんでいるように見えて、

なんだか感動しちゃいました。

きっと、もう当たり前の事だと思っていらっしゃるんだろうな~。

心が温かくなる、素敵な作品です。


友情や、色んな形の愛などが描かれていて、

大人が、何か大切なものを取り戻せる、そんな作品でした。




夜は、自由劇場で「春のめざめ」を観てきました☆





トニー賞8部門受賞作品。

これまた、ユタと180度違う作品で、ドキドキしちった。。

今が明治時代とかだったら、絶対上演できないだろうな~。

私が持っていた、四季のイメージと全然違って、

だから、よけいにすごい革新的な作品に思いました。



題名の通り、性にめざめていく青春時代の若者の物語の中で、

俳優さんたちが、若さに満ち溢れていて、キランキランしてたのが

印象的でした☆

舞台の使い方も面白かったし、歌も素敵でした。

千秋楽ギリギリ前に観に行けてよかった~♪


なんだか、贅沢な1日を過ごしちゃった☆

いい日でした~。


明日の為に、勉強します!

ばいばい☆
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい~♪ | トップ | 早めの秋~。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四季♪ (やっすー)
2009-08-27 20:39:43
こんにちは。

四季を見に行かれたんですね。
ユタは私も前に見ました。
ストーリーが素直で、
それだけストレートに心に響く作品だな、と感じました。

今のところ私が最後に見た四季は55STEPSでした☆
ユタの歌もあり、楽しめる贅沢な舞台でした!!
ユタ。。。 (からすΣ^)//)
2009-08-27 22:20:24
理子さん、こんばんわ。

四季三昧の一日ですね!(^^)
「ユタと不思議な仲間たち」はまだ観てないのです。
昔、NHKの少年ドラマシリーズでやっていて、
お話自体は大好きなんですけど。。。
あっ!でもTVでやっていたのは観ました。
個人的にはヒノデロがなんか泣けてしまいます。

「春のめざめ」ホント熱気が伝わってきますよね!
大好きな浦壁さんがテーアの時に観て。。。
リピートも考えていたのですが、
結局一回だけに終ってしまいそうです。
イルゼの物悲しさが印象に残ってます。
ゲオルグ白瀬さんの歌の上手さにびっくりしました。
豪華ですね! (英)
2009-08-28 00:19:31
こんばんは!少し秋らしさも出てきましたね。
2本立てとは豪華ですね。
ユタは私も大好きな作品です。本も読みました。
切なくも心温まる作品ですし、耳に残る素敵な曲が何気に多いですよね!

春のめざめ、一度だけですが観ました。こちらもユタとはまた違った曲の良さと勢いがありました。

マチソワするとかなり贅沢な気分になれますよね。春の中日劇場レミゼで初のマチソワをしたのですが、あの幸福感と満腹感はたまに味わってみたいと思いました!お財布と相談しなければなりませんが。。。

明日からようやく夏休みなので、コーラスラインを観に行ってリフレッシュしてきます。

少し涼しい日もありますので体調お気をつけ下さい!
やっすーさんへ☆ (もとこ)
2009-08-29 02:42:08
55STEPSも観たかったです。 
噂は聞いてたので、行きたかったのですが、予定が合わず、残念でした。。 
ユタの歌もあったのですね! 
なおさら残念です~。
からすさんへ☆ (もとこ)
2009-08-29 02:48:18
ヒノデロ、確かに可哀想。 
みんな切ないですけどね。 
私はラストのシーンが一番好きです。 

春のめざめ、教えて下さってありがとうございました☆
浦壁さん、私が観た時は、アンサンブル役でした! 
可愛らしかったです♪
声もよく聞こえました☆
英さんへ☆ (もとこ)
2009-08-29 02:52:52
そうなんです、いい曲が多いのです! 
日本人らしさというか、そういうものが表されている気がして、好きです☆
マチソワ観劇は、よいですよね!テンション上がる♪
でも、その楽しい1日が終わってしまうのが寂しくもあり。。 
夏休み、楽しんでください☆☆

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事