折井理子のKEEP ON SINGIN' ☆

ミュージカル女優 折井理子によるブログ☆日々の出来事や、興味のある事を綴ります♪

四日市deおふ

2023年10月03日 | Weblog

こんばんは。

本日もオフでした。

元々お休みの日なんだけど、昨日のオフと合わせて2連休、ありがたや、です。


ということで、今日は四日市を堪能する1日。

朝起きて、買ったさつまいもを揚げて、大学芋を作ったり、

買ってきたかぼちゃで、かぼちゃチーズグラタンを作ったりして、秋の味覚を味わいつつ。

四日市で有名なおにぎり屋さん、桃太郎でおにぎりを購入。



おにぎり大量購入。

お米と握り方美味しすぎて、本日全て食べ終わりました笑。

モチモチで本当に美味しかった。

また買う。


それから四日市市立博物館のプラネタリウム行ってきました。

以前、御園座公演の時、名古屋市科学館のプラネタリウムに行った時、

未就学児大丈夫ですか?と聞いたら、「大丈夫です、あまりにもぐずったりしたら、お声がけするかもです」

と説明を受けて、号泣したらいても立ってもいられないから自ら出て行こうと思いながら、

座ったら、案外大人しくて、始まったら、真上に星が光ったのを見つけて、

「あ!お星様!」と、ちっちゃい人1が指差して嬉しそうに言った瞬間、

係の人が3人来て「退室してください」と言われまして。

その時のトラウマで、プラネタリウムはあまりいい思い出がなかったのです。

このレベルでダメなら、未就学児とか、何歳児まで不可って書いておいて欲しかった。

というトラウマ。

なので、今回は、何度も聞いて、大丈夫ですと言われて、

大丈夫でも大丈夫じゃないこともあるというのも分かりながら、行きました涙
忍たま乱太郎のプラネタリウムなんて、子供に寄り添ってくださってる感じが嬉しいなと思いながら。

そうしたら、とってもとってもお優しくて、

お母さんとおしゃべりしながらでも、分からなかったらお母さんと相談してねと言われながら上映。

途中2が眠くなってギャースカ言い出しても、なんのそのって感じで、

本当にありがたかったです。

2人とも、忍たま先生のおかげでちゃんと見てました。

忍たま乱太郎プラネタリウムってどういうことなのかなと思ったら、

土星に乱太郎たちが行って、土星の探査機と仲良くなったりっていう、

子供達が見やすく、宇宙にも興味が持てる、心温まるアニメーションでした。

それをあの丸い天井に投影するって感じ。

久々に自分もプラネタリウムを堪能することができました。

静かに勉強するプラネタリウムもいいけど、

今日みたいに、アニメで分かりやすく身近に感じるプラネタリウム、本当に好きだなと思いました。

星座を使った昔の人に心を馳せながら。

何よりも、子連れへの優しさに感動。

また行きたいです。


そのあとは、再び四日市探索。

四日市は「トンテキ」が有名とのことで、今日やっているお店で、おすすめに載ってた

一楽さんに行ってきました。


トンテキ定食とチャーハン、ラーメンもオーダー。

トンテキ、美味しいなぁ。

ご飯進むなぁと、千切りキャベツにタレを染み込ませてご飯に乗せて食べる時の幸せたるや。

お肉もジューシーで、これまたご飯に合う。

お腹空いてきた笑


からの、車で行くのがベストだという距離の、四日市の夜景を、

電車、徒歩で見てきました。












こちら側が暗いと、とっても綺麗に見えるので、場所によって見え方が違うことに気づき、

ひたすら歩きながら、1番綺麗に見えるところ探してました。

1は寝てしまったけど、2が、船を見つけて、

「イチ、ゴー、ハチキュウジュッ!」とか言って

一生懸命数を数えてました笑

個人的には、魚が沢山跳ねてて、ぽちゃんぽちゃん色んなところで音がしたので、

これは一体何の現象なの?と思いました。

帰りはタクシー乗ろうと思ったけど、頑張って歩いてみた結果、

こにゅうどうくんの、お父さんの「大入道」さんに偶然出会えて、よかったです!


首長い!

四日市堪能した1日でした。

本当は、笹井屋の長餅というのも買いたかった。

またリベンジします!


寝る前に、1が「にんたらまんたろー、楽しかったね!」と言ってくれました。

まんたろー、まんたろーと言うので、朝ドラかと思ったけど、

忍たま乱太郎のことでした笑

にんたら、って響きがめちゃめちゃ面白くて、笑っちゃう。

3歳児、頑張ってます。

2歳児も日々楽しそうです。


さて、明日から稽古また頑張ります!


チケットこちらからお申し込み頂けたら、折井が大変喜びます。


よろしくお願いいたします!!

ではまた明日ー!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひねりデビュー | トップ | 稽古稽古♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あはは)
2023-10-04 06:27:53
お芝居、観に行かせていただきます。楽しみ!
四日市市、初めてなのでお出かけ情報ありがたいです(特にグルメ情報😆)
なんだかワクワクしてきました〜🎵
Unknown (もとこ)
2023-10-05 00:04:27
あははさんへ☆

ありがとうございます!!
私も色々教えて頂きながら、初日に頂いたパンフレットに影響を受けながら、四日市楽しんでおります!
また色々載せますね!
頑張ります!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事