折井理子のKEEP ON SINGIN' ☆

ミュージカル女優 折井理子によるブログ☆日々の出来事や、興味のある事を綴ります♪

幸福な職場。

2010年07月24日 | Weblog
下北沢の劇場「楽園」で、

「幸福な職場」という芝居を観てきました~☆


ルーベンスタイン・キスで、恋人役だった、

池田良さんが出演されてました♪


日本で初めて、知的障害者の方を雇用した、

日本理化学工業のお話。


前に、いつも観ている「ルビコンの決断」という番組で、

知的障害者を雇用する時の決断の瞬間が、取り上げられていました。


だから、話は知っていたのですが、

芝居にすると、また感動的でした。


素直に感動できる、温かい作品に仕上がっていました。


良くんは、髪型が昭和っぽくなってて、はにかんでしまった笑。

理系で頭がよくて、だけど熱いものを持っていて、優しい感じが

なんだかぴったりでした。

自然と、人柄が伝わってきました。


勉強になりました。


経営者の方は、従業員の方に対して、責任があって、

さらに、会社の事も考えなくてはいけなくて。

だけど、いち、人としての考えも持っていなくてはいけない。

ちょっと、シンドラーのリストを思い出しました。

全然状況は違うけど。

テレビでお顔を拝見したのですが、

理化学工業の、その決断をされた現会長の大山さんは、

後光がさしてて、お顔も本当に美しかったです。


私も、器の大きい人間になりたい。

まだちっちゃいからな、器~。


冷凍庫に入れといたアイスを食べられてたりしたら、

たぶん本気で怒るしなぁ笑。


精進しまっす笑!


また明日☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンカチ王子でも、ハニカミ... | トップ | ハート・ロッカー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして ()
2010-07-25 23:20:17
初めまして
私は折井さんが通ってらした中学校で学んでおり、部活でミュージカルをやっています。
去年のレミゼにもとても感激し、来年も観に行こうと思っています。
コゼットはとても素敵な役で私も大好きなので、来年まで待ちきれません!
これからも応援させていただきます(^v^)

返信する
私の職場でも (きょう)
2010-07-27 20:48:57
足が悪い方や耳が聞こえない方、雇用されてますよ。
皆さん頑張ってますよ。


http://blog.livedoor.jp/spd_blue/
返信する
京さんへ☆ (もとこ)
2010-07-28 00:31:12
どうもありがとうございます☆
では、後輩さんなのですね♪
大変だけど、お互いに頑張りましょうね~!!
ありがとうございます!!
返信する
きょうさんへ☆ (もとこ)
2010-07-28 00:40:40
そうなんですね。
私も頑張らなきゃです!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事