ハイシニアダックス キラ日記

キラは食べることが大好きな18歳のおじいちゃんダックスです

国別対抗戦2017 その他の感想と帰宅まで

2017-04-23 11:07:31 | フィギュアスケート
競技が終わって表彰式へ。

日本、ロシア、アメリカの順だったけど

点数が爆盛りすぎてなんだか変な感じでした。

あと、点数が高い演技=心に残る演技とは限らないってのが

生で見てみて良く分かりました。演技の好みの関係が強いけど。

よくネット記事で採点がおかしいとかあるけど

フィギュアほど不明瞭な採点システムってないよな。

エッジエラーとか何故この選手は取らないの?ってことあるし。

今回もネットで真央ちゃんを超えたとか点数だけみて書かれてるけど

真央ちゃんの方が全体的に上だよなーとしか思えない。


ついでに応援席での日本選手の応援がいまいちだったかな。

他の国の選手は自国の選手が出ないグループの時でも

誰かしら席にいたのに対して、日本はペアの日本選手が出終わると

全員いなくなっちゃったり、ホスト国の選手としてどうなんだろう。。

他の国の選手は応援も派手だったけど、ポーズを取ったり組体操っぽいことをしたりと

周りを楽しませようとする姿勢が良かっただけに、ちょっと残念な気持ちになりました。

双眼鏡でロシアのコリヤダ君をちょこちょこ見ていたんだけど、

暇そうに何かをクルクル回してたりしながらも殆どの時間応援席にいたしなー

他の国の選手も大きな声援を飛ばしたり、演技後に踊ったりと楽しんでたけど

日本は選手が若い子が多いせいかお国柄なのか終始大人しかったなー

大ちゃんがいた頃はもっと弾けてたと思ったけどな。


まあ、生で見ないと分からないところが分かったということで勉強になりました。


表彰式が終わって外に出ると雨が

寒いし、なんとなく具合もまだ悪いし、咳出るしで

さっさと電車に乗って品川のエキュートをちょこっと見て

ついでにトイレに寄って帰りました

そして家に帰るとキラが大変なことに・・・(別記事で書きます)



国別対抗戦はあまりピリピリした感じはなく、全体的にとても面白かったので、

今度は真剣勝負な個人戦をぜひ見に行きたいです。

一番時期が近くてGPシリーズのNHK杯かな。

代々木は7月から耐震工事が始まるらしいので、どこでやるんだろう。

新幹線で日帰りで行ける範囲なら行きたいなー

結局買ったけど使わなかったウルトラライトダウンもあるしね。

代々木は人が多くて熱気が凄かったのか演技開始前は暑かったです。

七分袖の春ニットとトレンチコートを着てストールを首に巻いて

ひざ掛けを座布団代わりに敷くだけで十分暖かかったです。

ホッカイロとか全然使わなかったよ。

アリーナ席とかは寒いんだろうけど、スタンドS席は全く寒くなかったので

快適に観戦が出来ました。


初めてのフィギュアスケートの観戦でしたが、

自分が思っていた以上に楽しいものでした。

なんで真央ちゃんが現役の時に行かなかったんだろう、自分。。

もうこれだけは本当に後悔しました

真央ちゃんの真剣勝負を生で見たかったな

真央ちゃんの応援をしていた13年間は仕事メインで

キラとバレエ以外に費やす時間なかったから仕方ないんだけど

本当に勿体ないことをしたな・・・


以上、国別対抗戦2017の感想でした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿