ハイシニアダックス キラ日記

キラは食べることが大好きな18歳のおじいちゃんダックスです

捨てウサギ?

2014-10-11 19:15:06 | ペット

私の職場(横浜市の山間)には数年前から野良ウサギがやってきます。

おそらく捨てられたのでしょう。

春と秋になると数羽見かけるようになり、1か月後にはいなくなります。

近くの畑を荒らして人間に捕まえられて処分されたり、トンビや猫、野生動物にやられてしまうのです。

職場の片隅に何羽埋められたことでしょう。

ウサギは飼ったことないけど、動物を飼う身としては本当に捨てないでほしい。

人懐こいところを見ると間違いなく飼われていたのが分かるし、職場の雑草を一生懸命食べているところを利用者さんと散歩で見に行っても逃げないし、本当にかわいい子ばかりです。

141010

昨日見つけた子はすばしっこくて写真撮るのも難しかった。。

職員が連れて帰って飼おうとしても、なかなか捕まらないのです。

子供を産んだときは数羽保護しましたが、結局育つことはなく死んでしまいました。

食べるものには困らないと思って置いていくのか分からないけど、上記のように生きることは出来ないので最後まで可愛がって欲しいと思います。


福島旅行3日目(最終日)

2014-10-10 20:29:39 | ペット

福島旅行もいよいよ最終日。

Img_0102

朝ごはんまでまたまたお散歩から一日が始まりました。

レストランに早く入りたくて、外から眺めたりしながら時間をつぶしていよいよ朝食です。

この日も朝食はバイキングスタイルで和食をメインに選びました。

Img_0108

和食でキラは食べるものはほぼ無いのに、身を乗り出せるだけ乗り出してちょうだいアピールしまくりです。

Img_0109

食後もまたレジーナを一周し、いよいよ荷造りしてチェックアウトです。

三日間お世話になりました。

ゆったりと過ごせて良かったです。

9時過ぎにレジーナを出発し、一般道を走って那須アウトレットへ行きました。

あまりの暑さ(28度)で着いたはいいけどキラはカートからほぼ降ろせず、平日だというのにお客さんが結構いたのでお土産とシャツをちゃちゃっと買って退散です。

撮った写真もこれ1枚だけ(笑)

リゾート感ゼロですね~

Img_0118_2

東北道をひた走り、直射日光が黒犬を直撃なので濡れタオルでクーリングしながら家路につきました。

Img_0119

家に16時近くに無事到着し、あとはひたすら睡眠です。

この日から3日位疲れが取れないのか、散歩以外はひたすら寝てました。

キラも10歳になって疲れやすくなったので、こんなに遠くに旅行に行くことはもうないかもしれないと行ってきました。

とても楽しい3日間でしたが、やはり福島は遠いので今後は近県旅行になりそうです。


福島旅行2日目

2014-10-02 20:17:18 | ペット

2日目は朝5時起床・・・

起きたくなかったけどキラがフンフンうるさくて目が覚めました。

起きてさっそく外でおトイレタイム。

Img_0051朝食は7時半以降なので、それまでレジーナの中を散歩。

朝露で濡れている場所が多かったけど、7時過ぎくらいには乾いて芝生も歩けるようになりました。

足短いから朝露でドロドロになってしまうのが辛いです。

レストランに行くのに汚れると迷惑だしね。

朝食はバイキングスタイルでした。

私は普段から和食派なので、名産の天栄米と和のおかずをセレクトしました。

月曜日だというのに10組くらいわんこ連れの方がいらっしゃいました。

宿泊客が少ないとプレート料理になってしまうらしいのでラッキーでした♪

朝食後少し休憩してから羽鳥湖に行くことに。

前回の旅では入口が分からず結局行けずじまいだったので、今回は行きに駐車場を下見して行きました。

本当はレジーナからママチャリで行く予定でしたが、誰に聞いてもマウンテンバイクじゃないときついと言われ、諦めて車で行ってみることに。

Img_0059短い距離なのでキラも大人しく窓から顔を出して楽しそうです。

くねくね道が続くと怒り出すので、近くて良かったわ。

Img_0060 つり橋を渡って村道1号までゆっくりとお散歩。

途中で発砲音が何度も聞こえたので狩猟かなと思ったけど、自衛隊訓練所が近くにあるのでその音だったと思います。

散策コースを歩き、サイクリングロードがどんなかちょっと見てからUターンして駐車場に戻りました。

道の駅 羽鳥湖高原でおやつとお土産を購入してレジーナへ戻ります。

オルサに戻ってから昨日買ったパンとお饅頭をお昼ご飯代わりに食べ、昨日の寝不足を回復させるべくお昼寝。

14時くらいに目が覚めて、次はママチャリでサイクリングに出発しました。

レジーナのマウンテンバイクコースをママチャリで行きたいとスタッフに伝えると、とてもママチャリでは走れないとのお返事。

自転車好きのキラを乗せて走ることが目的だったので、コースを別荘地内に変更して出発です。

Img_0073 犬を乗せられるママチャリを借りてみたけど、キラがでかいからはみ出しまくり(笑)

Img_0066

別荘地内では小さな蛇に遭遇したり、上から虫が頭に落ちてきたりとちょっとしたハプニングはあったけど、走りやすくて良かったですね。

綺麗な別荘も目の保養になったし☆

Img_00851時間のレンタル時間をぎりぎりまで使ってサイクリングを楽しんだ後は、芝生の広場で一休み。

今回は雨に降られることは全くなく暑いくらいだったので、日陰で景色を楽しむ時間が多かったです。

観光であちこちいくのは好きじゃないので、こういうゆったりとした時間を過ごすことがとても贅沢に感じます。

Img_0087

 

森のドッグランが閉鎖され大型犬用ドッグランが新設されていたので行ってみたけど、相変わらずドッグランではほとんど走らず、家族の近くから離れません。

この日もちょっと歩きすぎたので、オルサに戻って夕食の19時までまたお休みです。

今日の夕食はしゃぶしゃぶ。

Img_0092もう肉から目が離せません。

油断するとぱくっといっちゃいそうなので(笑)

しゃぶしゃぶしている間もずっとぴーぴー鼻を鳴らして待っているし、写真を撮る間もなくお裾わけです。

Img_0097美味しい夕食の後はお風呂を楽しみました。

キラはさすがに2日間の寝不足が体にきたのか、自分のベッドで寝ています。

この日はベッド飛び乗りチャレンジ大会は開催されず、ようやく静かに寝ることが出来ました。


福島旅行1日目 その2

2014-10-01 20:31:48 | ペット

レジーナの森から歩くこと約10分、mori cafeさんに到着。

テラス席にお邪魔するとすぐメニューとお水を持ってきてくださいました。

Img_0038キノコのピザとポテトフライを注文し、しばらくテラスからの眺めを満喫。

12時過ぎにだったからかわんこOKの席は満席です。

オフシーズンだから平日お休みなので、うちと同じでみんな今日を狙ってきたのね♪

飲み物を飲んで待っているとお待ちかねのピザとポテトが。

Img_0039どちらもとっても美味しかったです。

シフォンケーキとプリンも食べたかったけどお腹いっぱいで断念~

キラもピザの生地のところをちょっと食べました。

mori cafeさんは雰囲気もいいし、店員さんも親切でとても良かったです。

続々とお客さんが来るので、一休みしてからレジーナに戻ることに。

上り坂になるのでキラはカートインしてひたすら押して歩きます。

途中で栗拾いをしたりとゆっくり戻って、レジーナのベンチで15時近くまでお休みしてから鍵をもらいに行きました。

今回のお部屋はドームコテージオルサ。

犬のきもちコテージはレストランとお風呂から遠いのと、2階に行くのが面倒で今回は却下。

素敵なお風呂もあるけど、結局大浴場に行って前回全く使わなかったし、プライベートドッグランはキラが走らないので迷わずドームコテージオルサ一択です。

夕食の時間をチェックインの時に17:30と指定されたので、それまでコテージで一休み。

キラは普段出来ないソファーへの飛び乗りとベッドへの飛び乗りチャレンジに夢中。

ヘルニアになってから自宅のソファーはリビングから撤去し、ベッドはフレームをなくしてマットレスだけにしてるから、飛び乗るのを楽しんじゃって大変。

助走つけてベッドに乗ろうとして失敗と成功を繰り返すも、私に何度も怒られようやく諦めました。

怒るのも疲れるので散歩に連れ出し、水遊びをさせたり時間をつぶしてようやく夕食の時間になりました。

1日目の夕食は洋食グルメコースです。

Img_0044Img_0046








前菜、パン、パスタ、魚、肉、デザート、コーヒーとゆっくり食事をしてきました。

魚と肉料理は私的にはちょっとって感じ。

以前泊まった時は1日目はいぬのきもちコテージでしゃぶしゃぶ、2日目はレストランでいも煮鍋で美味しかったので残念。

Img_0047キラは大型犬が近くにいなかったので吠えることなくおとなしくしてましたよ。

珍しく正面ショットですが、目線はテーブル上のお肉かな(笑)

19時近くに食べ終わり、オルサに戻ってから交代で彩光の湯へ。

相変わらずいいお湯でした♪

日曜日でお客さんが少なかったので、ゆっくりと露天風呂から星を眺められました。

お風呂から戻るとキラが大興奮。

家族の誰かが一人どこかに行くと帰ってくるまで鼻を鳴らして不穏状態になってしまうのは相変わらずで、父がお風呂から戻るまでの1時間ずっと鳴いてました。

私の時は10分だけだったらしいのは何故(。´・ω・)?

この日はキラが全く昼寝もせず、大興奮で寝たのは23時ごろ。

朝の5時から18時間も寝ない犬ってきっと少ないはず。。

車の中でも私の膝の上でずっと起きてたし。

ドアの向こうの木が風に揺れるのがドアのガラスに映るたびに吠えるので、タオルでドアを隠したり落ち着くまで撫でたりで私が寝たのは0時過ぎ。

かなり疲れた1日目はこうして終わりました。

ちなみにこの日の歩数は21000歩。

出発前の散歩も含めるとキラは3~4キロ位歩きました。

歩かせすぎたとちょっと反省。


福島旅行1日目 その1

2014-10-01 18:51:27 | ペット

9月28日から二泊三日で福島のレジーナの森へ旅行に行ってまいりました。

朝6時に家(神奈川県)を出発し、日曜でガラガラの首都高を走り最初の休憩地佐野サービスエリアへ。

Img_0027

いつものテンションでドッグランではほとんど走らず、私の近くをうろうろしております。

軽く朝食をとって、次の目的地那須高原サービスエリアへ出発!

「窓開けて~」とフンフン鼻を鳴らしてうるさいので、何度も開けるが強風で顔を出せないのを悟ると諦めるを何十回と繰り返してようやく次のサービスエリアへ到着。

Img_0030

たぶん初めて降りたサービスエリアだと思うけど、この場所いいわ~。

ドッグランもあるけど、広場があって犬を散歩させるには気を遣わなくて楽。(特にトイレ)

Img_0031

 

佐野SAでもワン連れといっぱい会いましたが、ここでも5ワン位会ったかな。

佐野SAより利用客が少ないので、ちょっとゆっくりと休憩しました。

そしていよいよ福島県に入りまして、白河ICから一般道へ。

4年前に行ったときは羽鳥湖レイクラインでレジーナの森へ直行したのですが、今回は道の駅 季の里天栄に寄ってからレジーナに行くことに。

10時過ぎに季の里天栄に到着!

お目当ての幡谷さんのパンと果物を購入し、ちょっと記念撮影。

Img_0034











以前、テレビで見てから食べてみたかったの。

数種類ある中からパンプキンパンを購入。塩味の効いたお食事パンでした。

Img_0033











ここでは手打ちのそばが食べられるんだけど、時間が早くてまだやってませんでした、残念~

代わりにお饅頭と天栄米のおにぎりをおやつに食べて、レジーナへまたまた出発!

羽鳥湖の横を抜けてようやく到着したのは11時半ごろ。(途中道の駅 羽鳥湖高原にちょっと寄り道)

駐車場に車を停めてキラ同伴でチェックインカウンターへ。

今は一緒にチェックインの手続きが出来るので、家みたいに分離不安な子にはいいですね。

チェックインの手続きを済ませて、レジーナの森から次の目的地mori cafeへ散歩がてら歩いていきました。

カートに乗せて行ったけど途中で降りる降りると大騒ぎ。

ヘルニアが怖いのであまり歩かせたくないけど、仕方なく降ろして歩かせることに。

この段階で今日はもう5000歩くらい歩いてます。

Img_0036