ハイシニアダックス キラ日記

キラは食べることが大好きな18歳のおじいちゃんダックスです

ついにヘルニア発症

2011-12-06 18:35:08 | 椎間板ヘルニア

11月22日に歩き方がおかしい、人間の食べ物を欲しがらないということで病院を受診しました。

診察の結果、グレード1のヘルニアとのこと

ステロイド注射をして帰宅しました。散歩は行っても1日5分くらい、出来るだけ静かに過ごさせるよう先生に言われました。

23日、朝から元気で家の中を走り走る。昨日のヘルニアは何だったのかとちょっと安心しました。

24、25、26日と散歩は駄目だというのに家人が自転車前かごに入れて散歩に行っていたらしい。(ほとんど歩かせてないと言ってたけど後で聞いてキレました

26日、18時30分に帰宅するとヨロヨロと部屋から歩いてきました。その1時間後にはほとんど立てなくなり、横になることも出来ない状態になりました。たぶん体が痛くて背中を丸められなかったんだと思います。介助して寝かせると寝始めました。夜間自力でトイレにも行った跡がありました。

一晩様子を見るも変化なく、自力で立とうともしないので朝一で病院を受診。

ヘルニアが悪化している、自宅での安静は難しいということで入院することに。

薬での治療に反応がないため、入院4日後から鍼灸治療とレーザー治療を開始。

12月6日、状態が変わらないので自宅でのリハビリと通院を約束して退院しました。

はっきり言って入院した時とほとんど変化ないなと思いながら帰宅するが、入院前より前足で動くのが上手くなってました。いいのか悪いのかって感じだけど。

後ろ足は全く動かせず、引きずって移動をしています。一瞬立ち上がることが1回だけありました。尻尾も時々振っています。

トイレもシートまで行くが、前足がシートに到着した時におしっこをし始めるのでカーペットに少し出てしまいます。

自宅ではケージレストが理想なんだけど、キラは狭い所が大嫌いなのでリビングにベンチチェアとサークルの1面をつなぎ合わせて2畳サイズのサークルを作ってそこに入れています。

隙間からこっちを向いてずっと「キューン、キューン」と鳴いていますが、心を鬼にして無視しています。

111206_124801 明日から1~2日おきに通院治療開始です。

とりあえず記録しなくとということで、ざっと今までの経緯を書いてみました。

自宅での歩行リハビリはまた今度UPします


最新の画像もっと見る