あーちゃんの独り言

老後の頭の体操に娘夫婦と3人の孫、ゴルフ三昧の夫、ニューハーフの12歳の愛犬、私の大切な身内の日々をブログで綴る

七夕祭り

2019-08-07 18:43:32 | Weblog

今時の七夕祭りは、もはやお菓子を貰って歩くだけの行事。七夕のスタイルは無い。

ピンポンってインターホンを鳴らして「ローソク出せ出せ」やってますか❓と聞く。

歌を歌ってくれる子はあまりいなくて、お菓子を渡して終わりです。

たまに歌ってくれる子がいると、「あら、歌ってくれるの」って言ってしまう私。

私達の子供のころとは大違いです。

短冊のお飾りを飾ってくれていた生協のお店。チョット嬉しかった。

それでも来てくれる子供達に嬉しさを隠せない夫は一生懸命に家の前で呼び込み(笑)

犬の散歩でも子供達に「おじさんの家においで」って誘っていた。

おばさん(私の事)についていったらお菓子貰えるよって誘導する始末です。

どんな形でも、昔からの風習が引き継がれていくのはうれしいですよね。

今年は今までで一番多くの子供達が来てくれました。お菓子用意して来年も待ってます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿