あーちゃんの独り言

老後の頭の体操に娘夫婦と3人の孫、ゴルフ三昧の夫、ニューハーフの12歳の愛犬、私の大切な身内の日々をブログで綴る

京都のおかき

2016-06-27 18:42:51 | Weblog

夫主催の北海道サマーゴルフに参加してくださった全国の皆さん。

毎年楽しみにして下さって、企画する夫も力が入り頑張って計画しています。

喜んでくださるだけで十分満足の夫です。お土産持参で来る方、お帰りになってからお礼と言って

地元の銘品を送ってくださる方。頑張ったのは夫ですが、食べるだけの私は何時も大・大満足で舌鼓・・・・感謝・感謝です。

今日も京都の雅なおかきが届きました。

包装も京都らしく本当に雅。

 


我が家の庭も

2016-06-24 18:52:45 | Weblog

6月はチョット気温が低くて寒い日が多かったですネ

それでも季節は進み、我が家の庭も春の花から夏の花の季節になりました。

今年は春から結構雑草取りに励み・・花も購入し植え・・家庭菜園も頑張っています。

 

 

薔薇の花もラベンダーも咲き始め

百合とアジサイも間もなく咲きそうです。居間の窓から眺める庭も華やいできました。

野菜作りも順調。ミニトマト・キュウリ・ピーマンも実をつけてきました。野菜作り相変わらず苦手な私ですが

まあ少しずつ上手になってきたかも(笑)

無農薬ですから収穫が楽しみです。


サクランボ

2016-06-23 19:48:27 | Weblog

そろそろお中元の季節ですネ。我が家も先週お中元の手配をし、各地の友人・知人に送りました。

ちなみに道外の方は毎年「夕張メロン」です。

そして各地の方からのお中元第1号は、秋田の知人からの「サクランボ」でした。

 果物で一番大好きという夫。早速頂きました。美味しい


愛犬誕生日

2016-06-13 20:02:38 | Weblog

早いもので我が家のお犬様も、12日に10歳の誕生日を迎えました。

前に飼っていた犬が亡くなりその寂しさに耐えられなかった夫が、密かに一人でペットショップで今の犬を

見付けていたらしく、騙され連れて行かれた私。

抱っこしたのが運のつき。抱いたらだめですよねえぇぇ・・・

死ぬ辛さに耐えられなくて二度と飼うまいと思っていた私でした。

渋々飼う事になった「りゅう君」だったが、いやあ本当に月日の経つのの早いこと。

ディナーとケーキでお祝い。

 

ハンバーグとサラダのディナー                    サツマイモと豆乳のケーキ

悲しいから死なないで・・・長生きして…年取って医療費かかっても頑張って払ってやるから・・・お父さんが(笑)


無添加ハム

2016-06-05 10:56:02 | Weblog

益子焼で有名な益子に住む夫の友人から、無添加のハムセットを送っていただきました。

とん太ファミリーという手作りハムのお店。

防腐剤など添加物無しのお店だそうです。

益子には一度だけ日光の帰りに行ったことがあります。

とてものどかで良い所でした。益子焼の窯元やショップを見てまわり一緒にご飯を食べ楽しい時間を過ごしました。

その土地その土地にハム・ウインナーの工房ってありますよね~~

どんなお味か楽しみです。


山菜

2016-06-04 16:13:31 | Weblog

先日由仁へイチゴを買いに行った帰りチョット気になった直売所。

寄ってみてビックリ。朝採れたての山菜(わらび・蕗)が100円で売っていました。

わらびなんか凄く太くて量も多く新鮮。早速購入しました。

優しいご主人で茹でる際に必要な「灰」も下さいました。重曹で茹でるのと違い素晴らしいゆであがりでした。

大好きな「わらびのたたき」暫くぶりで思う存分食べました。家から比較的近いので

北海道神宮祭の前にもう一度買いに行こうと思っています。

 


ちゃんとしたランチ

2016-06-02 18:48:39 | Weblog

珪素を飲むようになり随分経ちます。水素水や飲み物全般に入れるので結構消費が早い。

なくなると主人の弟さんご夫婦に分けていただき購入している。

今日暫くぶりに伺い、ランチを御馳走していただいた。美味しいお店を良く知っていて

今日のお店「tutu cafe」もご自宅でお料理を提供してくださるお店で凄く美味しかった。

 

サラダもオリーブオイルにクレイジーソルトの味付けだけという話だが凄い食べやすくて美味しい。

手作りのデザートシュークリームも、一杯のお腹にすんなり収まった。(笑)

お昼にこんなにしっかりお料理頂くのは本当に久しぶりです。弟さんご夫婦に感謝です。