Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

日曜日の感動・・・「中田英寿が見たワールドカップ」南アフリカの子供達

2010-07-27 | 日記

 

 

暑い日曜日 まだ腫れが引かない顔を冷やしながら NHK を見ていると
NHK「中田英寿が見たワールドカップ」が放送されていた

前から Hideのファンだったこともあって 久しぶりの彼を見て嬉しかった
             
                                      [NHKのTVをphotoしたものです]







FIFAワールドカップが開かれた一ヶ月間 アフリカに滞在した記録が写っていた
nakata.net cafeが実施した「南アフリカの子供たちへの給食支援プログラム」のこと
実際に訪れた 南アフリカ・ヨハネスブルグ近郊の小学校を訪問する様子など


子供達はHideの訪問を 心から歓迎して嬉しそうでした

子供達 万遍の笑み。。。

Hide も。。。

 




子供達と一緒にサッカーをしている Hide

 

 


中学校にも 訪問して

ここでも king Hide?は健在
 

そのあとに アフリカの子供達の現状が写し出された

私は カメラを向けられなかった

生まれながらにして エイズに感染した子供達が治療を受けている病院
そこには たくさんの子供達が・・・

Hide の訪問をベッドに横たわりながら とても喜んでいる少年

細い手をゆっくりと 懸命に叩いていた

少年は 病気で 幾許も無い命  言葉も発することはできません
しかし Hide を見つめて 歓迎の拍手をしたのです

それは 少年にとって 生まれて初めての喜びだったのかもしれません
じっと見つめるHide の眼差しが 少年に 突き刺さっていくように感じました

何もできません 今は  何も
沈黙が続き 部屋を出るHide
淡々と見える彼の後姿 何を考えていたのでしょうか・・・

華やかな世界も知り そしてこの現状も知り きっと無常だと。。。


table for two の活動
ヘルシーな食事をとることで自動的に開発途上国の子どもへ学校給食をプレゼントできる
幾つかの企業が参加しているようです



サッカー の話題もさることながら 

アフリカの子供達の現状をこうして知らされたことは
ぼんやりと分かってはいたけれど 何か心に一点の雫を落とされたようでした

今 直ぐに何もできないかも知れない
でも
ここで感じたこと それはまたひとつ 遠い先に見えている確かな希望として
大切に留めておきたい



そして アフリカに沈む太陽


アフリカの子供達の輝く未来を 燦燦と照らしてほしい 幸せの恵みとして
この太陽の恵みは 万人に与えられるもの

生きる力となって恵みを受けるべき人々へ 届け 届け 届け!
心から そう願わずにはいられません

こんな日曜日 

でも 今が幸せだと感じているから 願えるのかもしれません・・・

少し こんなことを考える時間も 大切なのかもしれませんね

 






深呼吸して・・・


 アールグレイ&クランベリーのパン


なんだか面白い表情でしょ! じっと見ていたらチャーミング

 

 




チャーミングだから アップで!

 

 




ほんとは もう少し紅茶色 photoは上手くないのです・・・

 

 



誰にでも作れるHB で焼いたパンなのに こんなにご披露してしまって
でも なんでも最初が肝心
でしょ!
とっても 美味しかったんです フワフワ~ しっとりでした

ウフフ

では 次回をお楽しみに~




  Madame K

 



 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覗き見 Richard まだかな ... | トップ | HBから ダークブラウンの巨大... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり姐)
2010-07-27 09:36:50
その番組は観ていないけど
そうですね。。。考える事がいっぱいです。
一日に廃棄されるコンビニのお弁当が何十トンだかと聞いた事があります。
こんな事続けてていいのか??と切なく思いました。
私も願う事しかできないけど。。。

PS。。。前記事へのコント、もうちょっと書いたのになぜか?一行だけになってたー。
何か下手なことしちゃったかな(^^;
愛想なしな感じになっちゃっててスミマセン。
返信する
Unknown (クロニカ)
2010-07-27 10:04:43
NAKATAはやはりとっても存在感がありますね。
この番組見ていないけど、
ふう。。。。ん。。。。
そうだね。
考えさせられる番組だったんでしょう。
でも、すぐになにが出来るのか?
僕には、出来そうもないこと、
でも、きっとNAKATAは心の中で決心したはず!
彼がこれからどんな風に活躍してくれるのか?
サッカーとは切り離せないでしょううが、
彼の将来が楽しみです。

一方僕は、何事もなく平平凡凡と寝て暮らす。。そんな毎日ですが、、
今ある幸せを感じています。

返信する
Unknown (マダムK)
2010-07-27 10:57:19
ふわり姐さんへ
なにげなく過ごしていて こんな番組をみて少し感じて。。。それでも意義のあることですね~
コンビニの件も私もそう思います!
便利になり過ぎて 失うものが大きいのでしょうね。。。

コメント こちらこそいつも入れて頂けるだけで嬉しいです
この前は?どうしてなのでしょうね
チェックを入れる時に なんとなく 続きがあるのかしら。。。と思いました
返信する
Unknown (マダムK)
2010-07-27 11:10:21
クロニカ君へ
そうなんだ~僕も何ができる。。。?ってことはないけれど
Hideの活動には 賛否あるみたいだけど でも何もしなければ 何も始まらない そう思うんだ~
だから 僕は応援したいな
ママも今年ボランティアを辞めたけど また違った活動を秋からしたいみたいなんだ~
僕はなんと言いますか。。。パパとママのボランティアかな? 
返信する
Unknown (puprun)
2010-07-27 13:52:52
自分から 何かを起こす!なんて出来ないけど
・・。
こんな私でも 小さい事でも 出来ることって沢山あると思うんです!!

だから ほんとに 小さな力だけど いろんな事に目を向けて 活動出来たらいいな~って思います

家の子供達にも 話したり 映像を観たりしても
やっぱり 別次元のこと?
実感がわかないし 大変 かわいそう・・・って感じてはいても だから 自分もこうしなきゃ!!ってまでは行かないんですよね。

ま~私たち 大人もですが

HIDE!!!
応援してます

返信する
Unknown (どんぐり)
2010-07-27 19:30:49
世界の実情も知っているような、まったく感じていないような、難しい問題ですね。
こんなに広い世界、水もままならない地域もあるし、日本だってだれもが豊かなわけじゃない。
亡くなった父は、ユーモアもないただ生真面目な人でしたが、老人ホームのお手伝いとか労力を使って、ずっとボランティアをしていました。
そんなことも、今の私にはできません。
私がしている、ほんの米粒のようなことは盲導犬の育成の寄付ぐらいです。
そして、ペットボトルのキャップを集めること。
心をよせることだけでないでない、現実的はお金が解決することもたくさんあるし、できることを少しずつ増やしていきたいと思います。

アールグレイ&クランベリーのパンは、とてもおいしそうです。
研究熱心で、どんどんレパートリーが増えますね。
返信する
Unknown (マダムK)
2010-07-27 21:51:17
puprunさんへ
そうですね~私もそうです
40歳から時間もありましたので 少しボランティアに参加していましたが 人間関係が難しくて・・・
でも 子供の頃から 何かを直ぐにできなくても知ることだけでも大切なのかなあと思います
日常の中ではふとこのような事 考えることもあまりないのですが
見てしまうと 心が痛みました。。。
私もHideの活動見ていきたいなあと思います
返信する
Unknown (マダムK)
2010-07-27 22:10:03
どんぐりさんへ
こんなテーマを載せてしまって 皆様に申し訳なかったのかもしれません
前からHideの活動はTVなどで度々放送されて知っていましたが
今回は アフリカの子供達があの現状の中でも キラキラと輝く瞳で見つめていたのが
とても心に突き刺さって。。。
もっと もっと悲惨な地域もあるので 
そうですね 日本でも 違う意味で問題もありますね
私も できる事を少しずつ増やしていきたいと同じ気持ちでいます

パンは 今回は成功しました!
見た目は???ですが 内々で食べるのでしたらバッチリかしら(笑)
やはり 問題は食べ過ぎてしまう ことです*
返信する
Unknown (kun-kuro)
2010-07-28 10:21:23
テレビこんなに綺麗にうつるんですね びっくり。
そして このパン なんともかわいらしい。
まだ はれがひかないのですね 辛いですね
でも 歯が痛いと 痩せますよね(笑い)ごめんなさい
笑いコトでは ないですね
返信する
Unknown (マダムK)
2010-07-28 12:36:19
kun-kuroママへ
私もびっくりしました
ほんとはいけないんでしょうけど・・・
ちょっとだから いいかしらと

パン 自分で焼いてみると なんとも愛着が~
可愛いんです! といいながら パクパク(笑)
痛いはずなのに お腹は空くんです(涙)
痩せる予定が 。。。動かないので
早く治って 美味しい物食べたいわ!なんて
もう 既に食べてます???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事