Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

Madame K の器たち・・・ 益子の登り窯 ~ 朱鷺色に羽ばたく器

2011-06-06 | Madame Kの陶器たち

もう何年も前に 益子の登り窯で焼いた器


少し開いた 和室の飾り窓に置きました
窓から見える 揺れる緑の葉
この木…2階のこの窓から見えてくるように・・・と植えました

今年 そう ご覧のように伸びてきたんです
の~んびりと 眺めていたくて

fu~~~




茶碗の側面に 
美しい・・・朱鷺を描きたくて
それも

朱鷺色・・・で

志野をたっぷりかけた茶碗
朱鷺が 消えてはいないか・・・と とても心配でした

そして


蓋を開けて はっ!としてもらいたくて
中にも描いたんです

まさに 飛び立つ 朱鷺を!

何処へ
何処へ・・・ 
空高く 高く 高く飛び立って  そして美しく 羽ばたいて!
誰にも 触れることができない空へ
高く 高く 高く!


あの頃は 陶芸に夢中でした
無心になって ロクロの土を上げ形を造って
そして
柚薬をかける
心 弾みました とても

それは 出来上がりの色が 果たしてどんな焼き色になっているのか・・・
おおよそでしかわからないから
それが 楽しみでした


あ・・・そういえば 夏と秋の器は紹介していましたが
冬も
春も
まだでした

月日が早すぎて・・・過ぎてしまいました
次に また載せていきたいと思います

 


今日は Richard  トリミングの日でした

穏やかな顔です

あら? ちょっとしっぽが・・・支えてるみたい
畳が つるつるって・・・それで カワイイ


 




逆光で 撮りたくて
でも
やっぱり・・・デジカメではね

どんぐりさん 貸して! ウフフ・・・

 

 

 

 Madame K

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Richard 2世の登場!?・・・... | トップ | 「オチコチ」で頂く・・・ ... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2011-06-06 09:34:22
マダムKさんの庭作りも陶芸も創造の中で先を考え作っていくのですね。
この和室の窓に置かれた朱鷺色の器、ここにあるべき姿のようでとても絵になりますね。
とても美しい。
朱鷺の長い首が空に向かってぐんと伸び、大きく羽を広げて飛んでいる姿を蓋をあけたときに出会うとは驚きと感動です。

マダムKさんは絵ごころもありますよね~。
お習字もお上手でしょ?

Riさまもトリミングだったのですね♪
なんだかお茶をたてて下さっているのを待っているみたい・・ふふふっ。
やさしい静のお顔ですね。

マダムKさん、カメラお貸ししたいけど・・・爆笑
最近の私の写真は、ミラーレス一眼で撮っています。
動物園とかはTerryが撮っているので、写真がぜんぜん違うでしょう?
でもデジカメよりは画は格段に良いので1ヶ月前ぐらいに購入しました。
説明書読んでもよくわからず勘で撮っているので、これからですよ。
勘ならマダムKさんもお手のものでしょ。笑
これですよ↓
買っちゃいますか?
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/09/news032.html
返信する
Unknown (リトルママ)
2011-06-06 10:43:57
Madamuは多趣味ですね
それに感受性が豊かな方でしょうね
私とは正反対だから憧れてしまいます
トリミングですっきりしたrichardくん&Madamuにお会いしたいです
また日帰り東京へ行く際はお声掛けてもいいですか?
返信する
Unknown (とちこまま)
2011-06-06 13:37:33
自分で作った器をこうして飾る事が出来るなんてとっても素敵な作品ですね。
うっとりしちゃいます。
朱鷺色…。初めて聞いた言葉です。
綺麗な色ですね。

リチャード君かっちょいいですね♪
いつもキリッとしたいい男です(^0^)
返信する
Unknown ()
2011-06-06 20:23:06
出来上がりの予測が付きにくいところが陶芸のだいご味ですって
私にはちっとも解りませんが、出来上の善し悪しくらいは解りそう
形もきれい~発色が特に!
登り窯の味わい深い色は電気釜では出ないでしょう

RIちゃんいつもきれいだから何時トリミングだか解りませんが、したてはやっぱりお人形さんみたい!ほれぼれです
返信する
Unknown (リッターママ)
2011-06-06 21:59:25
和室の窓から見える緑の木々、そして花々が咲き乱れる素敵な庭。一度マダムKさんのおうちを拝見させていただきたいです。ロクロも回されるんですね。いろんな感性をお持ちのマダムKさん。素敵ですね。トリミングしたてのRi様もとっても和の雰囲気ですよ!しっぽがとってもチャーミング!
返信する
Unknown (poprun)
2011-06-06 22:17:34
素敵な器ですね
マダムの描いた絵も素敵!!
私も陶芸に挑戦してみたいな~

Richard君のお顔 横顔が~素敵です
ここ!!ここのカットが!!
うららもマネしたいのです
うららは まだお口まわりの毛が短いので
Richard君の様にはなれないなぁ~~
返信する
Unknown (CINQ)
2011-06-06 23:09:27
マダム、とっても素敵な器ですね…
マダムの趣味の上品さがあらわれて素敵です。
窓辺にそっと置いて、その後ろに緑が…
とっても、絶妙な組み合わせですね…。
なんだか、ほっとする空間です…
いつか、益子の瀬戸物市に行ってみたいと思っていました。
益子良いですね…焼きものに行くって…素敵です。
マダムらしいです。
返信する
Unknown (沙良)
2011-06-06 23:11:23
素敵な器にまたしてもタメイキ。。。
マダムの器は、どれもほっこりしてて
とっても好みです
いつかお店が持てる日が来たら、こんな器を使いたい。。。
夢ですが(苦笑)

あ、Riさんのお写真、サイトトップと2ショット写真に載せさせていただきました!
返信する
Unknown (クロニカ)
2011-06-07 09:20:56
デジカメ?でも十分な美しさを伝えてくれましたよ。
とってもきれい☆
写真もその器も、そしてRi様も!!

それにしてもマダムの作られる器は
とても素敵な物ばかり。
その才能にビックリしています。
返信する
Unknown (smickey)
2011-06-07 14:18:09
あぁ、そうか・・・そういえば以前陶芸をされている
って言ってらっしゃいましたね。
志野をたっぷりかけるとこんな風合いに
なるんですね。
ふたを開けると中に朱鷺が現れるだんて
凝った演出です!蓋ものってところがまた
惹かれます。
陶芸もやってみたいものの1つではあるんですが
なかなかあれもこれもというわけには行きませんね^^;
将来時間に余裕ができたら、是非ロクロと
向き合ってみたいものです・・・マダムKさんの
ように!

リチャード君のお澄ましポーズ、相変わらず
フワフワにトリミングされて凛々しいです!

また違う作品も徐々にご披露ください!是非!!
楽しみにしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Madame Kの陶器たち」カテゴリの最新記事