Richardに愛をこめて…

旅立った最愛のRichardへ贈る
マダムKのDiary
    

「オチコチ」で頂く・・・ 心満ちる 暦ごはん ― 小満の頃 ―

2011-06-09 | ちょっと素敵なお店

自由が丘の住宅街に ひっそりとした佇まい・・・


「 オチコチ 」


今日は こちらで頂きます
CINQさん 妹さんとご一緒させて頂きました・・・


心満ちる 暦ごはん
― 小満のころ ―









今日の 暦ごはんは スズキエミ先生が作られました 










 

たくさんの陶器やガラスの器がありました



心惹かれて・・・

 

心配り・・・美しい花たちが あちら こちらに
この花たちは 谷 匡子先生が活けられています

しっとりとした佇まい そして美しい花たちに囲まれて頂いた ごはん・・・

 
心満ちる 暦ごはん
名前の通りに厳かに頂いた とっても美味しいごはんでした

小満の頃・・・まさに植物が咲き乱れ 穀物が穂を付け始める初夏
素材を生かした 身体に優しい楚々として美しい品々


こんな昔を重んじて 移り行く季節を感じ そしてゆっくりと厳かに頂く
そんな時間
とても心地よいひとときでした

 

エミ先生 谷先生 心尽くしのおもてなし・・・ 

ご馳走様でした・・・

 



 Madame K


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Madame K の器たち・・・ 益... | トップ | 待ち合わせは “はーと らいん... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわり姐)
2011-06-09 09:54:01
写真を見てうっとり。お料理でうっとり。
静かな時間が流れているようで素敵ですね~。
ほんとに心が満ちる感じが伝わってきます。
お家でもこんな風にしたいけど
ドタバタすぎていけません(^^;
返信する
Unknown (Happy mama)
2011-06-09 13:04:16
なんだか、とても懐かしい気持ちになってしまうのは私だけでしょうか・・・?
時間がとてもとてもゆーっくりと流れているような感じがします。
静かな初夏のお昼時のようなお写真ですね。
お料理も美味しそう・・・
ちょっとタイムスリップしてゆっくり時間をすごしてみたくなってしまいました。
返信する
Unknown (smickey)
2011-06-09 14:37:31
うわぁ~ステキ。
そういう昔ながらの佇まいって本当に
最近とても惹かれます。
凛とした美しさを感じますね。

それにそのスズキエミ先生の暦ごはん
その演出にもため息がでます。
そういうおもてなしの仕方、見習いたいものです。
お花もお料理もよく参加される・・・
あのお教室の先生たちですか?

それにしてもなんとも優雅なひと時ですね。
(個人的には、その木の角盆がとっても気になります^^!)
CINQさんもご一緒だったんですね、さぞや楽しい時間だったことでしょう♪
返信する
Unknown (リトルママ)
2011-06-09 14:59:16
見てる私もご馳走様です
最近年のせいか健康食品(マクロビ)などが気になってます

リトルは7キロでけっこうデカイですよ
返信する
Unknown (とちこまま)
2011-06-09 19:27:01
またまた和の落ち着いた雰囲気の素敵なお店ですね。
お料理もきちんと調理されてるのがわかる
美味しそうなご馳走ばかり。
ん~落ち着いてゆっくりと食べてみたいです。
ここは、マダムKさんの目がキラキラする
場所でしょ(笑)素敵な器ばかり。

本当にマダムKさんの日常は真似したくても
できない素敵な大人の楽しい時間ばかりですね♪
返信する
Unknown (kun-kuro)
2011-06-09 20:54:48
あー もうレギュラーですね いつか 行ってみたいです 
素敵です 趣味が多いのは 良いですねー 私も まだまだ チャレンジしてみたいなー
返信する
Unknown (BIRDIE mama)
2011-06-09 21:13:23
マダム、また素敵なところへ!
しっとりとした空気が伝わってきます
昔は和の膳、和の佇まいが落ち着かなかったのですが
ここ数年はすっと入ってくるようになりました
やはり日本人ですね。。
マダムのご紹介されるお店や器、お花をいつも楽しみにしています
返信する
Unknown (どんぐり)
2011-06-09 21:28:16
エミ先生と谷先生とオチコチさんのコラボなのですか?
暮らしてきるような空間で活けられた季節の花々はまた違った表情で新鮮です。
オチコチさんも夏椿さんのような感じの佇まいまのでしょうか。
そろそろ、ガラスの器でお料理をいただきたいですね。
どんなメニューだったのか気になります。
みょうが、ズッキーニですか?手まり寿司の見せ方が素敵ですね。
返信する
Unknown (沙良)
2011-06-09 22:36:35
あぁ、素敵。。。( ̄m ̄)
マダムKさんのブログで、お出かけ写真を見るたび、
古民家欲しさに拍車がかかります。。。(苦笑)
ここのディスプレイもお花も、すご~く好みです!
返信する
Unknown (マダムK)
2011-06-10 08:56:02
ふわり姐さんへ
昭和40年代の民家だそうです
空気も涼しく感じました
時間もお料理もゆっくりと頂けてよい時間でした
Riと一緒の時には・・・同じです笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょっと素敵なお店」カテゴリの最新記事