THE☆暇人

RUIの気まぐれBLOGです。
日々の出来事やイベント、
国内外の旅行記に加え、
海外での生活日記も書いてます。

外国語

2006年09月28日 00時24分39秒 | DIARY
今日のテーマはずばり『外国語』について。

今日お客様で外国籍の方がTICKETの予約にきたの。
それでね、
今日そのお客様がきたとき、
アタイは違うお客様の担当をしてたゎけよ。
なのでその外国籍の方(以下A)の担当を、
他の先輩スタッフが対応に出たんだけど、
アタイが自分の席に戻った時に出た言葉が、
『あと何分でおわる??英語やってくんなぃ??』



そのA様は前にもアタイ担当した事ある人で、
たしか、英語以外はなせなかったのね。
アタイは前担当した時、身振り手振り足ぶりと少しの英語で、
何とか頑張って予約までたどり着いたわけだゎよ
多分②時間はかかったんじゃないかな??
今自分は他のお客様の接客をしているにも関わらず、
アタイにやらせようとした事にも『は??』って思ったけど、
でもそれ以上に、
なんで自分でやろうともしないのかが疑問に思ったゎけ。

アタイの英語力なんて正直中学生LEVELの英語に毛が生えたくらいだゎよ。
英語のお客様がきてもやってるのは、
自分がいらっしゃいませって担当したお客様は、
最後まで頑張ってでも、努力して商品を提供すべきなんじゃない??
アタイはわからない単語がきても分かるように説明してもらったり、
逆に説明して納得してもらってるのに、
なんでその先輩スタッフが少しの努力もしないのかがおかしいと思った。

結局アタイが最初に担当してたお客様を帰らせて、
外国籍のお客様をアタイが担当することになった。

今日は仕事を始めて、初めて不覚にも怒りが芽生えてしまったょ

英語ってただの言語なのにね。
中学からみんな学んでるはずなのにね。
なんでこぅも日本人は話せないんだろう。。。
今日、改めて疑問におもったょ
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨。おでん。 | TOP | OCTOBER »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか・・・ (ayumi)
2006-09-30 22:36:24
ホントにそれはがっかりだね

確かに、本場の外国人を目の前にするとうまく話せなくなってしまうけど、自分のお客さんは最後まで責任持ってやらないとだよね



日本人て、どうして話せないんだろうね

あたしも含めてだけど・・・



RUI姉みたいに、なんとかして伝えようって思う気持ちがあれば、どんなに片言でも相手には伝わるのにね



返信する
努力 (RUI)
2006-10-02 00:31:45
あゆみ

アタイが言うのは間違ってるのかもしれないし、

アタイ自身が実際にしてるかっていうとそうではないのだけど、

でも多分最近の人は『努力』することから、

逃げてると思うんだゎ

●辞書を使って1時間かけて翻訳をする

 WEBを使って5分で調べる

とかさ

便利なものを使うっていうのには、賛成だけど、

でも実になるかっていったらそうじゃないと思う。

やっぱり努力をする事は大切だと思うんだ
返信する
Unknown (さき)
2006-10-03 14:37:01
私もサーー、日本で外国人目の前にするとあせちゃって、全然単語出てこなくて、あとから、あーーーーー!って思うこと多くてね。

旅行先だと、かなーり、意味不明な英語とジェスチャーでなんとか楽しめるのに、日本だと拒絶反応が・・・



だからね、身体に英語とかフランス語とか、染み込ませたくて、留学しようともくろんでるのよ(笑)



早くお金たまらないかな~~~



てかね、私、和訳するなら、断然辞書派だよ!

だって、webの訳、自分でちゃんと理解できんし。



ま、電子辞書ですが(笑)
返信する
フラ語 (RUI)
2006-10-05 00:16:19
さきっちょ

あれ??

大学フラ語だった???

アタイもフラ語だょ

ジュスィエチュディアン

こんぐらいしか言えないし覚えてない

金と時間をかえせぇ~(笑)!!!!!

留学いいねぇ~

アタイも転職する前に2年は空白の時間作るつもり。

1年は留学、半年は旅行。

半年は勉強ってね

どこまで実現するかしら…
返信する

post a comment