猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

柚子の木を 引っこ抜きました

2023年02月18日 22時23分11秒 | 

先日買ってきたアネモネ紫の蕾が成長しています

咲いている花弁は次に咲く花弁の為に切りって飾りました

 

 

 

最初の花

赤いバラは既に終わりました。他の花は長持ちしています

 

蕾に色が付いてきました

 

放任のプランターの植えたアネモネの葉っぱの成長が良いです

新しく買ったアネモネ球根です(色は混合を買いました)

何色が咲くか楽しみです

 


柚子の木を伐りましたと言うより抜きました

両親が元気なころは柚子の実が沢山成りましたが 花も咲かず実もなりません

柑橘系の木はアゲハ蝶が卵を産んで青虫に葉っぱを食べられます

青虫・イモムシ系は苦手です

 

捕獲してくれた母がいないので 柑橘系の木は止めたいと思っていました

みかんの木2本、レモンの木1本(かなり大きな木でした)今回の柚子1本で柑橘系は終わりました

元々両親が植えた木で実が成って食べるのは両親なので 私にとっては嬉しくない遺産でした (;^ω^)

 

 

過去記事で書きましたが、木を伐るのではなくて、株元がぐらついて腐ったきた状態の頃に引っこ抜きます

爆笑なのですが、お相撲さんのてっぽうのように木を押します(どすこい)

しこは踏みません

 

根っこはノコギリで切ります

大きな根っこは土に埋まっていますが 雨風で当たりその内抜けます

 


【花壇の整地・抜いたミカンの木・春咲く球根】

2018年10月26日 の記事

https://bit.ly/3XvjD3K

私は可笑しい内容と思っています

 

記事を一部転載

枯れてしまったミカンの木を時間掛けて雨風にさらし、少しずつ短く切って、お相撲さんのテッポウのように揺すってぐらついてきて、抜けそうなのを確認して抜きました。花壇から運び出すは非常に重くて大変でした。抜くより大変だったかな?女の私がバカチカラを出してやりました。

 


 

 

 

根元

 

この部分はかなり前から死んでいました

 

 

 

抜いた跡地

 

買ってきたラナンキュラス

 

昨年からのラナンキュラス

 

万両

 

先日買ってきたチューリップは鉢植えにしました

 

 

 

地植えした昨年以前からのチューリップ

 

地植えした昨年以前からのチューリップ

 

地植えした昨年以前からのチューリップ

 

 

ニゲラ

和名:クロタネソウ(黒種草)  

科名 / 属名:キンポウゲ科 / クロタネソウ属

 

ニゲラは移植を嫌うので花壇に直接撒きました

スプーンは食べる為ではありません

今回は大きさがわかるように 花壇に置いてあるスプーンを立て撮影しました

なんでスプーンが花壇にあるの?

結構便利なグッズです

小さな苗の支柱になります。透明なので目立ちません

白いスプーンも 白は虫が嫌いな色で虫よけになるので使っています

 

長さはまだ7センチ程です

種まきは10月~11月

花期は4月下旬から7月上旬で花期は長いです

切り花に向いていると言うので育ててみようと思いました

私の好きなキンポウゲ科の花です

 

 

今日はお天気がよく暖かかったので 鉢植えの花を南側に置いて日に当てました

朝方暖房を入れましたが 今夜は暖房を入れていません

作業をしていて額に汗をかきました

服装はババシャツに厚手のTシャツ1枚にジャンバースカート風のエプロンだけで過ごせました

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遺産騒動 (アナザン・スター)
2023-02-19 10:15:38
柚子の木、親御さんの気持ちは好みで譲れなかったようですね。
我が家は、太田胃散ですが既に王さん、現役引退ですしね。

昨日今日、雨です。
今日は、町議会議員の選挙日。
一般的には、雨水ですね。
雨が降るのも自然の成り行きです。
洗濯物を乾かせるのに、難儀でもあります。

暮らしが圧迫されて、お米が買えるだけ好いかと。
饂飩もパンもですが高ぁにゃぁ・・・
すばるの餌だけは、安くならないし買わぬ訳にもいかずと。
今朝は、ご飯をかっぱわられました。
飼い主は、その残りを梅干しで。
返信する
お米が少ないです (リベカ)
2023-02-19 23:52:56
コメントありがとうございます
米と言えば お給料日まであと少しです
お米がそれまでちょっと足りない感じです。
(;´д`)トホホ 

玄米を混ぜて炊いているので ここ数日玄米多めのご飯です

ニャンコには不自由をさせたくないですね

何もかも値上げで この先どうなってしまうのかと思います

自民党が悪い、プーチンが悪いと口癖のように呟いています

昔、柚子泥棒がいました
お隣の奥さんが明け方おトイレに起きた時、窓から外を見ていたら柚子を盗んで去っていった女性がいたそうです

貧乏でも泥棒はダメですね
ミカンも盗まれそうになりました

張り紙に「このミカンの木は農薬を使っているので触ったら手をよ~く洗って下さい 危険です」と書きました

農薬は使っていません
ついても良い嘘かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。