猫とお花が大好きな お笑い系のクリスチャン

花と花の管理(土・病気・害虫)
フラワーアレンジメント

富士山・風景
笑い話
キリスト教

3メートルを超えたひまわり

2024年08月12日 18時51分29秒 | 

3メートルを超えたひまわりは、まだ開花していません

その隣の花が開花しました

 

 

背が高すぎて真上から撮影出来ません

 

今、ブログを書いている途中で二階の窓からヒマワリを撮影してきました

開花したひまわりは一番大きな3メートル以上あるひまわりの葉に隠れてみえません

 

 

 

前日のひまわりです

まだ開花前です

 

 

ひまわりは太陽に向かって咲くと言われていますね

本当にそうだと実感しました

一番大きな開花して無いひまわりの葉に隠れて下からも撮影できません

時間が経過して花弁が移動して撮影出来るチャンスを待っていました

 

普通の花ならちょっと花弁を動かして撮影出来ますが、これほど高さがあるとは出来ません

 

何枚も写真を撮ったのでブログに掲載する順序が時間経過ごとになってないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月11日撮影道路沿い花壇

 

 

 

 

 

こちらは道路沿いの花壇のひまわりです

敷地の外に出て道路から撮影していました

 

 

最初に開花したものです

 

道路沿いの花壇の手入れをしていたら70歳代位の女性が家の前を通りました

見知らなぬ方ですが、「おはようございます」とあいさつ

「ひまわりがおおきいですね」と言われました

「敷地の真ん中にある花壇のひまわりの方がもっと大きいですよ」

「3メートル以上あります」

「ちょっと見せて貰っていいですか?」

「はい!どうぞ!どうぞ!」

 

季節ごとのお花が沢山あるので、我が家の家の前を通り過ぎる方が、花壇のお花を見せて下さいと言われたことは少なくありません。

もう何人に言われたか覚えてない程です

 

70歳代の女性、こんなの大きなひまわりは見たことが無いです

茎も太くて、凄いです

このひまわりと朝顔は、ダイソーの二袋100円のなのです

特別何ってわけでも無いのですけどね

土と手入れが良いのですね

土は拘りがあるし、花壇の土の天地返しもしています

何より草取りが好きで雑草が無いです

小さな時にピンセットやマイナスドライバーで抜いています

風に乗って外来種の草花が飛んでくるのは、注意しています

 

その婦人、先日テレビや新聞で紹介された、ひまわり畑の見学に行ってきたそうです

「あそこでも、こんなに大きくて太いひまわりは無かった」と言っていました

ニュースで私も見ました

クレーンに乗ってひまわりを見学している映像がありました

 

支柱に茎を留めることが高すぎて出来ません。心配です

 

 

 

 

 

 

 

 

多分ですが、虫に食されました

 

 

何度も書いていますが、二袋100円のダイソー種

お得でした

 

最近、我が家の【白猫のんちゃん】の写真が登場していません

涼しい所で寝ているので人間が側に行けないような良い所にいます

元気です

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございます

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほっし)
2024-08-13 08:47:53
大きく育ちましたね^^
この大きさは見た事無いですね^^

凄い凄い!
大切に育てた証ですね^^
返信する
初コメント (リベカ(のこ))
2024-08-13 09:39:18
>ほっし さんへ
>大きく育ちましたね^^... への返信

おはようございます
コメント嬉しいです
ニコタは縮小気味と、こちらは着メールがあると、スマホが鳴りパソコン早々で操作出来ます
ニコタはPCだけなので不便です

本題、凄いですよね?
自分でもすごいと思っています
今朝3m越えが花弁が割れた感じでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。