4月5日(日)は、ジムカーナをしている友人から誘われて、GrassTracker BigBoyでサーキット・スポーツ走行に行ってきました。
サーキット走行は、全日本ロードレース終了後の集団体験走行(追い越し禁止)しかしたことないので、とても楽しみであり、不安でした。
今回のサーキットは、カート用に作られたコースですが、ミニバイク、ポケバイも走れるようです。
時々、モタードも走れるようです。

●走行区分:モタード
(今回の参加車両:DR-Z400SM4台、09CRF250Rモタード仕様1台、KDX125オンロードタイヤ仕様1台、とGrassTracker BigBoy1台)
●走行時間:9:00~12:00
(実際には、20分×4回。ミニバイクと交互に走行。また、レンタルカートの走行が1回入りました。)
●走行料金:3,000円
(お得だと思います。)
●服装:革ツナギでなくてもOK!!ジェットヘルメットでもOK!!
ちなみに、ジーパン2名、革パンツ2名、MXウェア1名、その他は、革ツナギ
(これが魅力のひとつでもありました。一応、フルフェイス、ジャンバー、ジーパン、ブーツに、友人から、脊椎パッド、膝あて、肘あてを借りました。次回は、自前にしたいですね。)
●感想・・・
面白かった!!!速い、遅いとかに関係なく、公道と違って、思いっきり走れますので、とても面白かったです。
コース取りがわからず、適当に走っていたら、遅くて危なくてドキドキしていましたし、周りの方にも迷惑だったようです・・・すいません。m(__)m
友人に教育的指導を受けながら、4回目の最後の走行のときは、コース取りもなんとなくわかり、スムースに走れるようになりました。
しかし、タイムは、他の人の130%以上!!!(ToT)
3周~4周走っている間に、皆にラップされるという屈辱的なタイムでした。これが予選なら、予選落ち・・・「規定タイムに達せず」というところでしょう。
●サーキットでのGrassTracker BigBoyについて
乗り方が下手なこと、スピードが出せていないこともあるんでしょうが、サーキットでは、今回の他のマシンに比べて加速が悪い、ギアのつながりが悪い(1速と2速が離れすぎ!!)、タイヤがグリップしないと感じました。
タイヤは、7年以上前のものなので、硬化してだめなのかもしれません。今度は、ロードタイヤで走ってみたいですね。
ただし、K180は、どんな路面でもそこそこグリップするので、オールマイティなタイヤだといえます。サーキットを走らない限り、このタイヤで十分でしょう。
●サーキット走行後・・・
1.タイヤ、ホイールを替えたくなりました。GrassTracker、ボルティのフロント18インチ、リア17インチに替えて、ロードタイヤを履かせて、再挑戦したいと思いました。
しかし、RG500EW-Wもあるので、難しいですね・・・
2.GrassTracker BigBoyを購入した友人の店で、オイル交換(お友達価格:総額1,500円)をしました。また、クラッチレリーズのところからオイル漏れをしていたので、見てもらいましたが、オイルシールが浮いていましたので、叩き込みましたが、直っていません。
交換は、簡単なので、パーツとして注文して、自分で交換する予定です。
●まるでツーリングのような、サーキット走行映像・・・
</object>
これでも、本人は必死です。(^_^;)よく見ると、スパーーンと抜かれています・・・
●DR-Z400SMの走行風景
</object>
ビデオでは、遅く見えますが、結構すごいんですよ。
機会があれば、皆さんも近くのサーキットで走ってみませんか?(*^。^*)
サーキット走行は、全日本ロードレース終了後の集団体験走行(追い越し禁止)しかしたことないので、とても楽しみであり、不安でした。
今回のサーキットは、カート用に作られたコースですが、ミニバイク、ポケバイも走れるようです。
時々、モタードも走れるようです。

●走行区分:モタード
(今回の参加車両:DR-Z400SM4台、09CRF250Rモタード仕様1台、KDX125オンロードタイヤ仕様1台、とGrassTracker BigBoy1台)
●走行時間:9:00~12:00
(実際には、20分×4回。ミニバイクと交互に走行。また、レンタルカートの走行が1回入りました。)
●走行料金:3,000円
(お得だと思います。)
●服装:革ツナギでなくてもOK!!ジェットヘルメットでもOK!!
ちなみに、ジーパン2名、革パンツ2名、MXウェア1名、その他は、革ツナギ
(これが魅力のひとつでもありました。一応、フルフェイス、ジャンバー、ジーパン、ブーツに、友人から、脊椎パッド、膝あて、肘あてを借りました。次回は、自前にしたいですね。)
●感想・・・
面白かった!!!速い、遅いとかに関係なく、公道と違って、思いっきり走れますので、とても面白かったです。
コース取りがわからず、適当に走っていたら、遅くて危なくてドキドキしていましたし、周りの方にも迷惑だったようです・・・すいません。m(__)m
友人に教育的指導を受けながら、4回目の最後の走行のときは、コース取りもなんとなくわかり、スムースに走れるようになりました。
しかし、タイムは、他の人の130%以上!!!(ToT)
3周~4周走っている間に、皆にラップされるという屈辱的なタイムでした。これが予選なら、予選落ち・・・「規定タイムに達せず」というところでしょう。
●サーキットでのGrassTracker BigBoyについて
乗り方が下手なこと、スピードが出せていないこともあるんでしょうが、サーキットでは、今回の他のマシンに比べて加速が悪い、ギアのつながりが悪い(1速と2速が離れすぎ!!)、タイヤがグリップしないと感じました。
タイヤは、7年以上前のものなので、硬化してだめなのかもしれません。今度は、ロードタイヤで走ってみたいですね。
ただし、K180は、どんな路面でもそこそこグリップするので、オールマイティなタイヤだといえます。サーキットを走らない限り、このタイヤで十分でしょう。
●サーキット走行後・・・
1.タイヤ、ホイールを替えたくなりました。GrassTracker、ボルティのフロント18インチ、リア17インチに替えて、ロードタイヤを履かせて、再挑戦したいと思いました。
しかし、RG500EW-Wもあるので、難しいですね・・・
2.GrassTracker BigBoyを購入した友人の店で、オイル交換(お友達価格:総額1,500円)をしました。また、クラッチレリーズのところからオイル漏れをしていたので、見てもらいましたが、オイルシールが浮いていましたので、叩き込みましたが、直っていません。
交換は、簡単なので、パーツとして注文して、自分で交換する予定です。
●まるでツーリングのような、サーキット走行映像・・・
</object>
これでも、本人は必死です。(^_^;)よく見ると、スパーーンと抜かれています・・・
●DR-Z400SMの走行風景
</object>
ビデオでは、遅く見えますが、結構すごいんですよ。
機会があれば、皆さんも近くのサーキットで走ってみませんか?(*^。^*)