ブログを書いていなかったRG500EW-Wの整備の記録を残します。
■キャブレターの調整2(ジェットニードルクリップ)
今年1月に実施した(RG500EW-Wキャブレターの調整(ジェットニードルクリップ))の続きを実施します。
今回の目的は、3つあります。
1.ジェットニードルの正しいと思われる組み込み方に戻す。
2.中回転のもたつきを調整する。
3.燃費が悪くなったので、何とかしたい!!
の3つです。では、順番に進めてみましょう!!
1.ジェットニードルの正しいと思われる組み込み方に戻す。
前回の以下のパーツリストの図から

この図の17と18の順番が、実際には、逆になっていてたんです。(^_^;)

バイク屋の友人曰く「パーツリストってそんなもんよ。」ということだったんですが、元に戻してみることにしました。(^_^)v
分解方法などは、以前の(RG500EW-Wキャブレターの調整(ジェットニードルクリップ))を見てもらうとして・・・
こうなりました。\(^o^)/

整理してみましょう。
これまでのように、
・ガスケットが、私のガンマのように、クリップの下にある場合
ジェットニードルの位置は、クリップの位置+ガスケットの厚みとなるので、混合気は濃くなります。
今回の組み込みをした場合、
・ガスケットが、パーツリストのように、クリップの上にある場合
ジェットニードルの位置は、クリップのみに依存し、上に比べると、混合気は薄くなります。
2.中回転のもたつきを調整する。
3.燃費が悪くなったので、何とかしたい!!
この2つには、関連性があると考えています。
そこで、1.の作業の際に、ジェットニードルのクリップの位置を、前回作業の上から3段目から、標準の上から2段目に戻します。
1.の作業も合わさり、これまでの2段目より、混合気は薄めになります。
●インプレッション
(^_^)v
中回転が、良くなりました。もたつきが少なくなり、回転のつながりが良くなりました。
ついでに、豚鼻をはずしてみると・・・更に良くなりました。\(^o^)/ヤッター!
燃費も、ツーリング時に、
13km/l以上(ドノーマル)⇒約11km/l(400マフラー)⇒約13km/l(今回のセッティング後)
となりました。(^_^)v
全体的に、パワー感が上がり、回して走れるようになったので、燃費が悪くなっても仕方ありませんが、結構納得できます。
心配事としては、薄すぎると、焼きつくのかな・・・(~_~;)
■キャブレターの調整2(ジェットニードルクリップ)
今年1月に実施した(RG500EW-Wキャブレターの調整(ジェットニードルクリップ))の続きを実施します。
今回の目的は、3つあります。
1.ジェットニードルの正しいと思われる組み込み方に戻す。
2.中回転のもたつきを調整する。
3.燃費が悪くなったので、何とかしたい!!
の3つです。では、順番に進めてみましょう!!
1.ジェットニードルの正しいと思われる組み込み方に戻す。
前回の以下のパーツリストの図から

この図の17と18の順番が、実際には、逆になっていてたんです。(^_^;)

バイク屋の友人曰く「パーツリストってそんなもんよ。」ということだったんですが、元に戻してみることにしました。(^_^)v
分解方法などは、以前の(RG500EW-Wキャブレターの調整(ジェットニードルクリップ))を見てもらうとして・・・
こうなりました。\(^o^)/

整理してみましょう。
これまでのように、
・ガスケットが、私のガンマのように、クリップの下にある場合
ジェットニードルの位置は、クリップの位置+ガスケットの厚みとなるので、混合気は濃くなります。
今回の組み込みをした場合、
・ガスケットが、パーツリストのように、クリップの上にある場合
ジェットニードルの位置は、クリップのみに依存し、上に比べると、混合気は薄くなります。
2.中回転のもたつきを調整する。
3.燃費が悪くなったので、何とかしたい!!
この2つには、関連性があると考えています。
そこで、1.の作業の際に、ジェットニードルのクリップの位置を、前回作業の上から3段目から、標準の上から2段目に戻します。
1.の作業も合わさり、これまでの2段目より、混合気は薄めになります。
●インプレッション
(^_^)v
中回転が、良くなりました。もたつきが少なくなり、回転のつながりが良くなりました。
ついでに、豚鼻をはずしてみると・・・更に良くなりました。\(^o^)/ヤッター!
燃費も、ツーリング時に、
13km/l以上(ドノーマル)⇒約11km/l(400マフラー)⇒約13km/l(今回のセッティング後)
となりました。(^_^)v
全体的に、パワー感が上がり、回して走れるようになったので、燃費が悪くなっても仕方ありませんが、結構納得できます。
心配事としては、薄すぎると、焼きつくのかな・・・(~_~;)
燃費いいです。400の時は、最高で11km/lしか出ませんでした。(^_^;) 500は、良いですね。
ちなみに、私の体重は、80kgです。
昔だと、池中玄太80kgというのがあったことを思い出します・・・あんなに太っているのか・・・(^_^;)