齋藤会長@ブログ

連合新潟の齋藤です。日々の活動の中で考えたこと、労働運動への思いを語ります。

第84回メーデー その2

2013年04月30日 | 連合新潟
27日の第84回メーデー新潟県中央大会は、ほぼ予定どおり、すべてのプログラムを完了しました。
当日は、地域によって「あられ」が降るなど不安定な天候でしたが、新潟市陸上競技場は、冷たい風が吹いていたものの、終了間際まで雨も降らず、ホッとしています。
来賓の皆さん、参加者の皆さん、そしてスタッフで活躍いただいた皆さん、ありがとうございました。

28日は、上越地域メーデーに行ってきました。
雨の心配もなく、千人を超える参加者がデモを終えて上越文化会館に集まりました。私は電車の都合もあり、デモ行進には参加しませんでした。
一部は式典、二部は地元の高田北城高校吹奏楽部による演奏会とお楽しみ抽選会です。

高田北城高校のメーデーでの演奏会は、3年ぶり2回目。アンコールも含め全7曲、なじみのある曲の演奏で会場も盛り上がりました。
北城高校は、昨年の北信越かがやき総体の総合開会式で、マーチング参加するなど、実力は県内トップクラス、楽しませてくれました。定期演奏会も行っており、この日も保護者など第二部からの参加者も見られました。
高校生はいずれ働きます。メーデーでの演奏が働いてからの参加につながればうれしいです。

抽選会の景品は、各組合提供など合計101点。各組合からの景品は、それぞれの特色が出ています。
上越地協からの景品は、復興支援の岩手県産品、木下大サーカスペアチケット、ディズニーリゾートペアパスポートなどと伴に、恒例のトイレットペーパー、ティッシュペーパーの「大箱」が用意されました。
「大箱」を、子どもがステージまで取りに来て大爆笑。当たった人も、車がなければ持って帰るのに一苦労することでしょう。ちなみに、昨年は辞退者がいたとか・・・

明日5月1日も、県下9会場でメーデーが取り組まれます。
明日の天気予報も雨模様。参加者の熱気で雨を吹き飛ばしてもらいたいものです。

連合新潟事務局では、本日メーデーの後片付けをしています。
県内各地のメーデーが無事終わるよう願ってます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。