齋藤会長@ブログ

連合新潟の齋藤です。日々の活動の中で考えたこと、労働運動への思いを語ります。

怒りの集会!

2015年07月15日 | 連合新潟
目覚めたら案外涼しかったので、天気予報をチェックして自転車で通勤。
気持ちよかった!

今朝の各紙では、「与党、強行採決も辞さず」「与党単独 きょう採決」「安保法案 きょう採決強行」などの見出しで、衆議院平和安全法制特別委員会が、集団的自衛権の行使を可能にする安全保障関連法案について、今日15日に締めくくり総括質疑と採決を行うことを委員長職権て決めたことを伝えています。

安保関連法は、国の根幹にかかわる重要な課題です。
多くの憲法学者が「違憲」というなか、なぜ、そうも急ぐのか?
与党は、審議時間が100時間を超えたことや参議院での時間確保をその理由としていますが、与・野党の議論はかみ合わず、審議が不十分であることははっきりしています。
ましてや、私たち国民の理解を得られるには遠く及ばず、内閣の支持率がこれ以上低下しないうちに「強行採決」に打って出るというものです。
ここでも、一強多弱を背景にした自民党のおごりが現れています。

連合新潟は、19日(日)15時から、新潟市の「弁天公園」(新潟東映ホテル前)において、力ずくで安保法制・労働法制の成立を急ぐ、安倍政権の暴走を許さない『怒りの集会!』とデモ行進を行います。
連合傘下の組合はもとより、中立の労働組合、民主党、社民党、生活の党、無所属の県議など政党・議員や法曹界にも参加を呼び掛けています。

だれでも参加できます。
多くの皆さんの参加を待ってます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。