齋藤会長@ブログ

連合新潟の齋藤です。日々の活動の中で考えたこと、労働運動への思いを語ります。

参議院選挙 その1

2016年06月23日 | 連合新潟
久しぶりのブログを投稿します。
4月下旬から、体のあちこちに異変が出てきました。
言い訳は、後回しに昨日公示の参議院選挙について書きます。

連合新潟は、新潟県選挙区で、野党統一候補 “森ゆうこ”さんを推薦しました。
昨日は、新潟駅前の第一声、そして長岡での第一声の応援でマイクを握りました。
県内野党6党と市民団体の市民連合@にいがた、そして連合新潟の8団体が推薦を決定し、「オールにいがた 平和と共生」がスタートしたのが4月27日です。
その後、さらに団体・個人の支援の輪は広がり、昨日の公示を迎え、選挙戦本番スタートです。

この選挙、 “森ゆうこ”さんを支援する人々は、「安倍政権の暴走を止める!」共通の思いをもっています。
私たち働く者にとっては、日々の生活でアベノミクスを実感することのなかった3年半です。それどころか日々の生活、将来に不安を抱くことが増大した3年半だった訳です。
格差は広がり、中間層は下へ下へと押し下げられ、貧困の連鎖が拡散しているのが現実です。
安倍政権のやってきた、働く者を踏み台にした日本の成長は止めなければなりません。

アベノミクスはうまくいっている、道半ばという与党。そうだとすれば、いいことがあったのは一部の金持ちと言うこと、ではないでしょうか!
最低賃金がこの3年で50円上がったという安倍総理。新潟県の最賃は現在731円です。
731円で一日8時間、週40時間52週働いて何円になりますか? 152万円ですよ!
時給1000円でようやく200万超えの208万円。保育士や介護士の賃金を上げる、非正規労働者の処遇を改善する、と言うけれど、その財源は示されない。それどころか昨年の派遣法改悪一つ見ても、一部大企業の言葉を受け、使い勝手のいい労働者、非正規労働者を増やしてきたのは安倍政権です。
安倍総理がやることは、最賃50円増やしたということをテレビで自慢げに主張するのではなく、早急に全国最低1000円を実現させることだったはずです。

この選挙では、政権与党とそれに同調する政党の参議院での議席を2/3以上にさせない。
これ以上、安倍政権に国民無視の政治を進めさせない。
そのための選挙です。
今日から期日前投票が始まりました。投票に行きましょう!
“森ゆうこ” に一票!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。