WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

ナミアゲハ

2009-08-05 | Insects
今、タイトルバックに使っている写真。
何人かの人にどのようにして撮ったかと聞かれました。

「それはそれは息を殺してずーっと何時間も、
アゲハが来るのを待ってたんです。
そうしたら神の思し召しか、
目の前にフラーッとアゲハが飛んできて、とまったのです。
ここぞとばかりにマクロモードでシャッターをきりました」

などというのはまず普通の答え。

本当はね、
「美術部の長女が夏休みの宿題で紙粘土で、
昆虫を作ったのです。
その一つがこのアゲハチョウで、
あまりの出来栄えについシャッターをきってしまいました」

はたまた
「弱ったアゲハチョウがヨタヨタと飛んでいました。
ちょうどベランダで洗濯物を干していたときに、
目の前にとまったので、急いでカメラを持ってきて接写しました」


いやいや
「虫好きの次女がミカンの木にアゲハの幼虫を見つけました。
ずっと餌をやり蛹になって、羽化したチョウは最初は、
なかなか飛べません。
ベランダで離してやるとすぐ傍で一休み。
そこで接写しました。

この中に一つだけ真実があります。
さて一体どれでしょう?

トリミングしていない写真をつけておきます。



推理してみてください。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも正解では (トムノグ)
2009-08-11 16:27:23
どれも正解と思われますが
しかし綺麗なアゲハですね。

芸術的ともいえる美しさです。
ということは
答えは ご長女の作品ですね!
返信する
素晴らしい~ (GLマウンテン)
2009-08-12 17:04:41
毎日暑いですね~台風は大丈夫でしたか?

東京は久しぶりに今日は湿気のない
爽やか快晴です。

それにしても素晴らしいです。
娘さんの作品でしょ?

しかしこの前のコメントした時も確か~
このアゲハでしたよね?
でもこの記事を読むまではず~っと本物だと
思っていました。

え?本物?それとも娘さんの作品?
自信持てなくなってきた~本物だったりして
返信する
トムノグさまへ (森の音)
2009-08-13 07:04:37
大変ご無沙汰いたしておりまして、
もうしわけございません。
お元気でしょうか?

答えはですね・・・

「芸術的とも言える美しさ。」
自然の造った芸術には、とても人間はかないません。
というわけで、一番最後のが正解です。
近づくとすぐ逃げてしまうチョウ。
ここまでの接写は出来ません。
だから、羽化したての時期に、
これからの長い旅のために、
翅を休めているチョウを撮るのが
一番のシャッターチャンスです。

クイズにお付き合いくださり、
ありがとうございます。
返信する
GLマウンテンさまへ (森の音)
2009-08-13 07:14:51
娘の作品は作品でしたが、
次女の育てた本物でした~。

ミカンの木にいる鳥の糞のような幼虫を
捕まえて飼育ボックスにいれて、
毎日ミカンの葉っぱを与えると、
せっせと食べてやがて蛹になります。
待つこと10日ほどで、
ある朝立派なチョウに変身しています。
これは感動的です。
チョウが旅立つときは寂しいけど、
頑張れよという気持ちで送りだしてやります。

GLさんとこでもぜひやってみてください。

台風は我が家は大丈夫でしたが、
県西の方は大変です。
いつも釣りに行くときに通るところなんで・・・
返信する

コメントを投稿