WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

Bossa Bourbon

2006-08-18 | Favorite
今日は金曜日、明日は休みということで
やっぱり仕事が引けると開放的な気持ちになる。
夕方になっても暑いので避難がてら、帰りにビールかチューハイでも買おうと、
フラフラと酒屋に寄ってみた。

店内をお買い周り(店内放送でよく聞くけどこんな言葉あるのか?)していると、
別の棚でふと特価のバーボン、Jim Beamが目に入った。
久しぶりにバーボンが飲みたくなって、ソーダと一緒に仕入れてしまった。

昨日、小野リサの新譜「Jambalaya -Bossa Americana」を買った。
このアルバムはカントリーをはじめアメリカンスタンダートを、
ボサノヴァ風にアレンジしたもの。

これでも聴きながら、今夜はバーボンのソーダ割りで
アメリカン&ブラジリアンな雰囲気を味わってみようと企んだ。

ということで今マウスの横にJim Beamのソーダ割りを置いて、
ドライブからは小野リサの心地よいボッサのリズムが・・・
彼女の歌声はものすごく自然体で、人柄が表れている。
一昨年コンサートに行ったが歌声そのままの、
リラックスしたステージだった。

小野リサ本人が楽しんで歌っているというのが伝わってきて、
こんな風に人は歌で人を和ませられるんだと感心した。
以来、大ファンになった。
実は11月の大阪ツアーのチケットを先日ゲットした。


つい値段に釣られて買ってしまったが、
Jim Beamはバーボンとしては少し辛口で私としては、
同じ棚にあったFour RosesかWild Turkeyにすればよかったと若干後悔している。
(本当はOld Crowが一番好きだけど・・・なかった)

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑誌の (通勤ちゃりだー)
2006-08-19 20:17:04
1ページを飾ってしまうような構図の写真ですね!

私も昨日は”黒糖焼酎ロック”で家の電気を全て消し、ジャスミンの香を焚き、ボサノバァちっくな音楽を楽しんでいました。



小野リサ、今度借りて聞いてみます。

心地いい音楽を身体が求めているのです・・・あはは。
返信する
雑誌「大人の時間」って (森の音)
2006-08-19 22:55:26
感じですかね。

ちなみにテーブルの天板に描かれているのは、

カミさんのステンシルです。



焼酎とお香ってのも、

リラックスできそうですね。

私は焼酎はあまり飲まない方ですが・・・



小野リサほっこり出来て良いですよ。

決してドライブで聴く曲ではないのですが、

私はよく夕食前とか、寝る前に聴いてます。
返信する
ボサノバのひととき (トムノグ)
2006-08-20 20:10:18
こんばんわ。偶然で驚きました。

私も今朝のブログはボサノバ・小野リサさんです。バーボンとボサノバ最高ですね。

返信する
Unknown (トムノグ)
2006-08-20 20:15:31
上記のURLは誤って「小野リサ」さんのHPを貼り付けてしまいました。

申し訳けありません。

返信する
トムノグさんも (森の音)
2006-08-20 21:28:52
小野リサをお聞きでしたか。

そんな気配は感じていたのですが・・・



日曜の朝のボサノヴァも良いですね。

うちは空手があるので、

そんなゆっくりしてられませんが・・・



じっくり煎れた濃い目のコーヒーなんかと、

ボッサのリズムがよく合うと思います。
返信する

コメントを投稿