WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

サイクルメーター故障

2006-04-20 | Bicycle
昨日から自転車のメーターの走行距離が、一向に増えなくなった。
もう少しで1000キロになるので、かなり気になっていた。

サイクルメーターは、車輪のスポークにマグネットを装着し、
一回転するたびにフォークに装着してあるセンサーが、
磁気を感知して距離を計測するようになっている。
最初買ったときは、どうやって自転車の走行距離や速度を、
計算するのだろうと疑問だったが、なかなか合理的に考えてある。

時計の機能はちゃんと果たしていたので、
メーター本体の故障ではないと思っていた。
今日の帰りに、サイクルショップに立ち寄って見てもらった。
店員さんが、いろいろ点検されているときに、
ちょうどハンドルをひねると、フレームにあたるところで、
マグネットとメーターをつなぐ線が、断線しているのを私が見つけた。

コードを剥ぎ取り線をつないでビニールテープで巻いて固定する。
前輪を回すと動いた、動いた。
でも、少し急ハンドルを切って引っ張りの力が加わると、
すぐまた断線しそうである。
いつもは登り坂をジグザグに走るのだが、どうしても消極的な運転になる。

今度断線したら少し値が張るが、ワイヤレスのメーターにしようっと。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイヤレス (通勤ちゃりだー)
2006-04-21 08:45:31
ワイヤレスメーターいいですよ!!!

別に何がいいって”線が無い”だけですけどね。

あえて書くとしたらコードが無い分フロントフォークのあたりがすっきりしています。

説明書等に無線を使っているので誤作動がうんちゃらと書かれていますが、今まで国道16号線脇等トラックの多い場所を走っても誤作動した事はありません。

断線したら是非!!
返信する
通勤ちゃりだーさんへ (森の音)
2006-04-21 22:01:16
やっぱりいいですか、ワイヤレスは。

あさひの店員さんも、

「私もいろいろと試しましたが、結局ワイヤレスにたどり着きました」と、

言っていました。

安物買いの銭失いな私です。



次は絶対ワイヤレスにします。
返信する

コメントを投稿