WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

年のはじめに

2009-01-01 | Diary
年が改まった。
なのにこの閉塞感は何だろうなと思う。
いろいろな年明けがあり、
私もまた例年のごとく、近所にある山頂で初日の出を待った。
地平にどんよりした雲のたなびく初春。
予想時刻より30分ほど遅れて、
雲の上から顔を出した太陽。



万物は決して一つところに留まらず生々流転する。
それは地球上のもののみならず、
膨張し続ける宇宙においてもさもありなん。

行き詰まりを感じていた30歳代中ごろ。
人生をやり直したいという衝動に駆られ、
うつ病になった。
そんな感覚は今も残ってはいるが、
その人生があってこその今の自分がいる。
40歳も半ばになって、ようやくそんなことが理解できるようになった。

万事は巡り巡りながら現出の様に辿りつく。
ゲームのようにリセットすれば何もかもおしまい。
そんな人生は果たしてないのである。

嫌であろうがなかろうが爪あとを残して生きるのが人の生き様。
各地で無差別の殺人や自殺があとを絶たないが、
それは跡を消そうとする人間の行い。

しかし生きていること自体、多かれ少なかれ他人に何らかの迷惑をかけ、
世話をしてもらい、そして悲しみや喜びを分かち合う。
そんなことで人生の足跡を残しているということを認める。
案外そんな基本的なことが心底分かっている人間が少ないように思う。

それこそが人としての業。
それを認めて尚且つ生きる。
それこそが人生の最も過酷なことだと思う。

厳しいことかもしれない。
加えて厳しい時代である。

そんな時代こそ我々大人と言える人間が、
若い世代にそれを受け継がなければ・・・
と思いつつ2009年激動の年は幕を明ける。

実は案外難しいことなのかもしれない

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします! (通勤ちゃりだー)
2009-01-01 17:34:39
森の音さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年で年始の挨拶は4回目になりますね。
もちつもたれつ。これからもどうぞ宜しく!
お互い事故のない自転車ライフを楽しみましょう!
返信する
こちこそお願い申し上げます (森の音)
2009-01-03 21:27:25
あけましておめでとうございます。
もう4回目のごあいさつになりますか。
早いものですね。
年をとると月日が経つのが本当に早いです。

ちゃりだーさんの毎日更新にはかないませんが、
今年もぼちぼちと行きたいと思っています。

ちゃりだーさんも職場が遠くなって大変ですが、
自転車気をつけて乗りましょう。

今年もどうかよろしく!!
返信する
おめでとう~!! (GLマウンテン)
2009-01-03 23:49:10
2009年が明けましたね。
今年はどんな年になるのか・・・

苦しい辛い事がある度に人はそれを
どう乗り越えるかを試されている気がします。

私は自分のエネルギーを後悔する事にではなく
森の音さんが言われる「案外難しい事」に
費やしたいです。
人生を、もしやり直せたとして~
また「あちゃ~失敗した~!!」なんてネ。
何度もやり直すのめんどくさい(あは

森の音さんご夫婦に育てられた子供さん達は
今年もちゃんとそれを受け継ぎ生きていくのです
お互いに頑張って今年も元気に頑張ろう!!
返信する
GLマウンテンさまへ (森の音)
2009-01-04 17:27:00
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おっしゃるとおりだと思います。新年早々暗い気持ちにさせるニュースがおおいのでつい弱気な投稿をしてしまいました。
すみません。

今年は丑年。ゆっくり一歩一歩着実にいきたいと思います。
弱気になったときはパワーをくださいね
返信する

コメントを投稿