WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

左肩骨折!

2009-01-11 | Diary
新年早々の1月4日に左肩を骨折した。
理由は?
あまりにも情けないので伏せておかせていただきたい。
正確に言うと、左上腕骨大結節骨折。
ここは腕を動かす筋肉が、付随しているところで腕がまったく上がらない。
ということで首から腕をつって、不自由この上ない。
おまけに肩が凝って凝ってつらい。



医師によると骨がつくまで約4週間この状態でいよということである。
しかし、幸いにも左腕なので、普通に仕事もしているし、日常生活も営めている。
もちろん両手で物を持ったりはできないし、同僚に迷惑をかけている。
服を着る時と、お風呂で右半身を洗う時に、家人の手を煩わすことになる。
風呂介助は主に息子が担当なのだが、
初めて手伝った時の感想は「パパより上になった気分でうれしい」だって。

それにしても不自由になって感じるのは、
随分いろいろな人に支えられていること。
そして感謝。

一週間に一回、病院でレントゲンを撮り、骨がずれていないかの確認する。
もしずれていたら手術になるということなので、肩を動かすのは厳禁。
金曜日に診てもらった時は大丈夫だったので一安心。

しかし予断は許さない。
牛乳を飲みながら、ひたすら我慢の毎日である。
ホントは不自由を楽しむくらいの余裕が欲しいところだが…

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリです! (GLマウンテン)
2009-01-12 01:03:55
心配です。大丈夫ですか??

不自由なのよくわかりますよ~
小指一本怪我しただけでもヒエ~
ですからね。
普段自由に動けている自分の体ひとつ々に
感謝したくなります。

とにかく無理をしないでください。
コメントの返事もしなくていいよ~
読んで下さればOKですからね~

早く完治しますように
返信する
大丈夫ですかっ!! ()
2009-01-13 22:19:33
ほんとに大丈夫ですか??
せめて肩を揉んで差し上げたいっ・・・
って肩を動かしたらだめなんですね。
手術にならないよう、早く良くなりますように!
返信する
GLマウンテンさまへ (森の音)
2009-01-14 12:39:20
ご心配いただきありがとうございます。
パソコンも一本指打法で、
なんとか打てますよ~

肩という大事なところだけに、
不便です。
もう大分一人で何でも出来るようになりましたけど。

ただ自転車にも乗れないし、
ランニングもできないので
おなかが出てきたような・・・

治ったらリハビリです。
返信する
渉さまへ (森の音)
2009-01-14 12:43:04
肩が凝るのは辛いですが、
強くもみすぎると骨がずれてしまう可能性も
あるかもしれないので・・・
湿布で対応しています。

まぁ、ちょっと休めということでしょう。
おとなしくしときます。

ご心配かけてすみませんです。
返信する
痛い! (館長)
2009-01-22 01:35:13
散歩の途中にお邪魔しました。
どうぞ無理をしないで、直して下さい。
お近くでしたら、ミネラルの濃縮液を見舞いにお持ちするのですが、ミネラル分の多い食べ物を取って、早く完治しますように、祈念しております。
返信する
館長さまへ (森の音)
2009-01-22 22:00:14
温かいお心遣いありがとうございます。
ミネラル濃縮液がどのようなものか存じませんが、
とても効きそうです。

こんなドンくさいもののブログですが、
どうかまたお寄りくださいませ。
返信する

コメントを投稿