WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

稲穂がゆらり

2006-09-09 | Diary
昨日、今日と残暑がぶり返している。

昨日の朝の通勤路、ペダルを漕いでいると、
ふわーんと形容しがたい稲穂の良い香りが・・・
角を曲がると、目の前に田んぼが広がった。
よく見るとずっしりと頭をたれた稲穂。

稲穂の中でお米をねらっていたスズメが、
「変なのが来た!」とピイチクと一斉に飛んで逃げていった。

やっぱり秋ですねぇ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫前の稲穂の絵は (トムノグ)
2006-09-10 17:43:50
収穫前の稲穂の絵は素晴らしいですね。

私は何故か生きている実感を覚えます。

稲穂の香りはその土地・時々によって違うのでしょうね。
返信する
まだ (森の音)
2006-09-10 20:51:24
黄金色というわけではありませんが、

穀物が実るのを見ると、

なんだか豊かな気分になりますね。

それをただ食す者としては、

作ってくれた人と自然に

やっぱり感謝して食べないとと、

改めて思います。
返信する

コメントを投稿