WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

ホシミスジとアリの大群

2010-06-10 | Insects
久しぶりに明るいうちに帰路につく。
えっちらとMTBルイガノで登っていると、
街路に植わった草にチョウの美しい姿が。
三本の線がくっきりと翅に現われている。
ミスジチョウだとは分かった。
ネットで探して同定してみる。
ホシミスジであった。






翅の裏側に星のような黒点があるのが特徴。

少し衰弱しているのかカメラを近付けても逃げなかった。

以前コミスジを撮ってこのブログに載せたような気がしたのだが、
記事を検索してみるとない。
まぼろしだったのだろうか。

もう少しいくとなにやら黒い筋が、
舗装路を横切っている。
一瞬通り過ぎたがアリだと気づき
戻ってカメラにおさめる。

すごい大群。
引越しでもしているのだろうか。







だんだんとズームアップ。
一定の場所から離れないこの統制力。
面白いなぁ。

明るいうちに帰るといろいろな光景に出くわす。
残業などせずに早く帰ろう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2010-06-12 11:17:48
なかなか明るいうちに帰れないなんて、大変ですね~。
こんな感じの蝶は見かけることがありますが、ミスジチョウと言うのですね。裏側がきれいですね。

アリの大群、子供のころに卵を抱えたこんな大群の移動を見たことがありますが、それからずっと見ていない気がします。
返信する
Junさま (森の音)
2010-06-13 08:37:14
パッと切り上げて帰ったら帰れるのですが、
最近は踏ん切りがつかなくって…
それに暑くなると帰りの坂を登るのがしんどくて、
途中で寄り道したりするものですから。

ミスジチョウは気をつけるとよく飛んでいます。
かわいいです。

アリの大群。昔は良く見ました。
それだけ土が多かったということでしょうね。
返信する

コメントを投稿