WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

かぎろひの丘で野点を楽しむ

2007-04-07 | Trecking


桜を見に行こうと友人の杭州さんに誘われて、
奈良県の大宇陀というところまで、
又兵衛桜というのを見に行った。
杭州さんの無二の親友MMさん、その友人のRさんKさんという3名の麗しき女性と
私達の5人のメンバー。

あいにくの雨模様でバスを降りたころからぽつりぽつり。
お目当ての又兵衛桜は枝垂桜でさすがに大きく、
圧倒されたが見物客の多さにも圧倒された。

その桜を遠望できる休耕地まで登って昼食。
この昼食がすごかった。
いきなり白と赤のヌーボーがリュックから出てきて、
パンにサラダ、卵、おにぎりなどなど、
出てくる出てくる・・・
Rさん、サンドイッチむちゃ美味しかったよ~
まるでBE PALのピクニック特集に出てくるような、
豪勢なメニューに舌鼓を打った、はぁー満腹しあわせ。

しかしその頃から雨脚がいささか強くなり、
さっさと片付けて別の桜を見に再出発。

天益寺というところのこれまた枝垂桜を見て、
かぎろひの丘へ。

ここではなんとKさんのリュックから野点セット一式が出てきて驚き。
羊羹、桜餅と一緒に抹茶を戴いた。
モンベルのカタログで見た事あるが、
まさかここで野点をするとは思わなかった。
なかなか情緒があって良いものである。
茶道習おうかな。



「ひむがしの野にかぎろひの立つ見えて
 かへりみすれば月かたぶきぬ」
(柿本人麻呂)
などという万葉集の句を思い出し出し(帰ってからだが・・・)。

普段のトレッキングでは歩くのがメインだが、
今日のは摂取カロリーの方が高かった。
違うメンバーと行くと違ったトレッキングになるのだなぁ。
こんな趣旨とは知らされず、
何も持っていかなかった私としてはとっても肩身が狭かったが、
態度はでかく、いっぱい食べた。

みなさん、どうもありがとう!
今度はシャンパンでも持って、
また、行きましょうね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに野点だ ()
2007-04-08 23:17:55
花も団子も、のすばらしいお花見ですね。
なんだか今にも動き出しそうな桜だなあ・・・。
返信する
渉さんへ (森の音)
2007-04-09 22:56:47
来れなくて残念でしたね。
きっと渉さんならいろいろ
古のお話をしてくれたろうに・・・
と杭州さんと話していました。
次回はぜひともご一緒いたしましょう!

ところで名木の誉高い桜の木に
枝垂れ桜が多いのはなぜでしょう。
枝垂れ桜の方が寿命が長いから?
返信する
Unknown ()
2007-04-10 00:40:54
枝垂れ桜は普通の桜の3倍の300年くらいの寿命があるらしいですね。「エドヒガン(江戸彼岸桜)」っていう品種がむちゃくちゃ長寿で大木になるらしくて古木・名木の少なからずがこれのようです。シダレサクラはこのエドヒガンの変種だとか。345さんの田舎の近くに素晴らしい桜があるようで一度見に行きたいもんです。枝垂れ桜じゃないけれど700年とか1000年?くらい生きているらしい・・・。
あ、お誕生日おめでとうございます。素晴らしい桜もみられたことですし、ますます素晴らしい一年になりますように!
返信する
345さんの田舎ってどこだっけ? (森の音)
2007-04-10 22:30:24
いつも詳しくお調べいただいて、
ありがとうございます。
又兵衛桜も300年って書いてありました。
桜の代名詞ソメイヨシノは交配種で、
だいたいの寿命は60年程ですって。
てんぐ巣病にやられて枯れているのを、
最近あちこちで見かけます。

345さんの田舎の桜
ぜひ見たいものです。
返信する

コメントを投稿