WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

コレクター

2014-08-08 | Insects
先日投宿した有馬の温泉宿で、
人と自然の博物館所収の昆虫標本の展示をしていた。





















昆虫採集は小さい頃、
簡易キットを買ってもらった記憶がある。

注射器と赤色と青色の液体の入った瓶。

私はリリース派なので、
虫を殺すのはやっぱりかわいそう。
だから昆虫採集は趣味にはできなかった。

でも見るのは好き。
こうした展示を目の当たりにすると、
魅入られてしまう。
自然の造形はどうしてこんなに美しいのかと思ってしまう。


相当昔に見た映画に「コレクター」というのがある。
今となっては洒落にならないストーリーだが、
見た当時はものすごくインパクトを受けた。

すっかり細部は忘れてしまったが、
もう一度観てみたい気もする。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
標本 (Blue Wing Olive)
2014-08-13 20:30:59
虫を殺すのに抵抗があって昆虫採集をしなかったというのは、私にもよく似たことがあって共感します。
しかし、整然と配置されている標本は綺麗ですね。

そういえば、森の音さんは、オリンパスのカメラを使用されてたと思いますが、私は今、マクロレンズを買おうか迷っています。オリンパスのマイクロフォーサーズの60mmのマクロレンズも候補なんですがどんなもんですかね?
返信する
Unknown (森の音)
2014-08-13 20:49:10
私はオリンパス一辺倒です。
そのレンズ持っていますよ。
とてもボケの感じが良くって、
お薦めの逸品です。

私が思うに
マクロは望遠よりも最初に揃えるべき
レンズだと。

望遠はお金出してなんぼですものね。

近いうちに私のカメラ遍歴を
アップする予定です。
返信する
オリンパス (Blue Wing Olive)
2014-08-13 21:27:29
やはりマクロレンズはあるといいですよね。マイクロフォーサーズはパナの本体を持っていますが、手ぶれ補正が無いので、カメラもオリンパスにすべきかなとも考えています。買うときはファインダー付きにします。
返信する
Blue Wing Oliveさま (森の音)
2014-08-16 16:57:53
やはりファインダー覗いてなんぼだと思います。
モニターではちゃんとピンがきているかどうか
わからない時がありますしね。

オリンパス買われるなら、
また、レビューしてください。

こんなサイトもありますよ。

http://fotopus.com/index.html/module/MyFotoPus/action/MyFotoPusDetail/mem_cd/2010101400000808952

ここでポイント貯めて割引で買うという手もあります。
返信する
有り難う御座います (Blue Wing Olive)
2014-08-16 23:10:19
早速リンク先を拝見致しました。
色々考えてみます。
返信する

コメントを投稿