WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

激流をラフティング

2006-09-27 | Diary
もう一昨日の話になるが四国吉野川の大歩危峡で、
ラフティングを初体験した。

これがスリリングで面白くて、病みつきになりそう。
波に突っ込んで行く時は急流すべりなんか問題にならないくらい、
バンバン水しぶきがかかるし、
緩やかなところではまったりとできるし。

途中で岸にボートを付けて、高さ4メートルくらいの岩の上から
飛び降りたり・・・

もう10月も近いので川の中を泳ぐのは結構冷たかったけど・・・。

不幸なことに、前日に下流の急峻な小歩危峡でボートが転覆して水死者が出た。
(詳細は不明だがご冥福をお祈りする)
そこを下るはずだった計画をさすがに変更して、
もう少し緩やかな大歩危にコース変更した。
それでも初心者の我々には十分なコースで、半日間川の上で遊んだ。

普段登ってばかりいるが、川をこうして一気に下るのも
たまには良いもんだなぁ。

途中で出くわした鮎釣り師は迷惑そうだったけど・・・

ご興味のある方は
ODSS
他にもモンベルをはじめ様々な会社があるようです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇流かな (トムノグ)
2006-09-28 17:10:10
ラフティング一度は体験してみたいものです。泳げないので水に対する恐怖があるのですが。おもしろそうですね。
返信する
泳げなくとも (森の音)
2006-09-28 21:51:17
乗っていた方うちのグループにいましたよ。

面白がってみんなに、

ボートの上から落とされたりしてましたが。



後でスタッフの方が撮って頂いた、

写真を見るとみんな底抜けの笑顔なのが

楽しさを物語っています。

ぜひ一度ご体験ください。

オススメです。
返信する
恐い (ぶた)
2006-09-29 18:46:11
なんどかラフティングに行こうかという話はあったものの、

その4mの岩から飛び下りるというのと、川へ落ちる(落とされる?!)恐怖から断固として行かなかった私・・

なにせ水嫌いなので。亡くなったとか聞くと、もう増々できませぬ。

読んでると楽しそうやけど・・ああやはり勇気ない

返信する
当日の朝 (森の音)
2006-09-29 22:11:46
我々が川に入る前は重体だと聞いていました。

その後亡くなったということで、

吉野川では始めての事故死らしいです。

(ということでは他の川では、

よくあるってこと?)

水嫌いの方には恐怖感が強いと思います。

でもガイドの方は的確に指示を出してくれて、

いざという時の強い見方です。

ディズニーランドのジャングルクルーズのように、(なんのこっちゃ)

要はガイドの方の力量にかかっていると思います。
返信する

コメントを投稿