WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

水の中のアジアへ

2005-12-23 | Diary
今日、松任谷由実の愛地球博でのコンサートがBSで放映された。

このコンサートではいつものコンサートの演曲では決して歌われない
「スラバヤ通りの妹へ」や「Honho Goh」が歌われていて、
Yumingファンにとっては、とても興味深いものだった。

思えば彼女のアジアに対する親密なる志向は
ミニアルバム「水の中のアジアへ」から、
ずっとモチーフとしてあったものだと思う。

私は彼女のコンサートに数回行っているが、
それは彼女の歌にひかれるだけでなく、コンサートやレコーディング一連の
仕事に携わる人(アルバイトの警備員までにも)
に対する気配りがとても細やかな人だと聞いたためでもある。
何年も大スターをつづけている人が、なかなか出来ることではない。

「Smile Again」という曲でアジアの人気若手歌手と一緒に
紅白歌合戦に初出場するというのは彼女なりの、
日本のアジア外交に対しての拮抗する現状に対する、
一つのアンチテーゼが含まれているのかもしれない。

彼女は今まで紅白に出演依頼されてきたが、
「おせち料理を作るため」云々と言って、ずっと断ってきた。
これってウディ・アレンが「マンハッタンのジャズクラブでサックスを吹くため」と、
アカデミー賞の授賞式に出るのを拒んでいたのと似ている気がする。
真意は分からないが、大きな権力に対する反抗・・みたいなものを感じる。

そのYumingが今年は紅白に出演すると言う。
これはとても政治的なニュアンスを含んでいると思う。
他の歌手には全く興味がないが、
今年の大晦日はYumingの「Smile Again」だけは、
聞き逃さないようにしようと思っている。

コメントを投稿