WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

ニュータックル

2013-02-26 | Flyfishing
何年か振りにフライフィッシングの
タックルを買った。

ロッドとリールと…
恐らく機能だけを優先すれば
こんな買い物に大枚ははたかないだろう。
でも購買意欲をそそられて買ってしまう。

何故なら美しいから。格好良いから。
趣味だからそんな理由が許される。

でもそれが真髄だと思う。
いくら最先端の機能を持っていても、
いくら安価であっても、
気に入らないものは買わないし使わない。
そんな気概があってもよい。
妥協はいくらでもしてきた。
でも自分のこれという世界にまでそれを許しては
見も蓋もない、

遊びというのは文化だと思う。
機能と効能ばかり追求する社会には文化は生まれない。

何かしらの余裕に文化が生まれる。
ホイジンガがホモ・ルーデンスを論じたように、
人間には遊びが絶対に必要である。
それでこそ人間なのである。

というわけでニュータックルを買ってしまった。
紹介は次回ね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タミゾー)
2013-02-28 21:36:36
「人間には遊びが絶対に必要である。
それでこそ人間なのである。」
.....同感であります。
~春はよう釣れるで~ダンナより。
返信する
タミゾーさま (森の音)
2013-03-04 18:15:50
ご同感いただきまして嬉しいです。

遊ぶことが一番のストレス解消。
渓流も解禁になりました。
今年は雪が多いので、
ちょっと厳しいかと思いますが、
竿振りに行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿