WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

小学校の発表会

2006-11-18 | Diary
今日は次女(小4)と長男(小1)の通う小学校の発表会。
冷たくて今にも降りそうな天気の中、
朝から小学校の体育館に出かける。

他の学年がいろいろと演じる中、
次女の学年が歌う曲は声が綺麗だった。
長男も頑張って台詞を言っていた。
2人ともばっちりビデオカメラにおさめた。

途中に、地域のボランティアの方が、
上野動物園で戦争時に殺された動物たちの話“小象物語”を朗読された。
小象の役や飼育係の役の朗読が真に迫っていて、
最後のあたりでは、私も涙がこぼれた。

長男に感想を聞くと結構感動したようだった。
戦争の惨さをこんな分かりやすい形で子供たちに伝えていくのは、
とても重要なことだと思う。

コメントを投稿