WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

Fun Run

2008-04-13 | Diary
今日は芦屋国際ファンランという草マラソンに出場した。
マラソンといっても10キロのコース。

先日出ようと思っていた甲子園浜のマラソン大会が降雪のため出られなかった。
高校の時、耐寒マラソンで15キロを走ったのを除いて、
私にとっては初体験のマラソンレースである。

今日は朝から良い天気。
9時に自転車で家を出発して芦屋浜へ。
レースの会場はものすごい人。
花見がてらゴザをひいて応援する人も多し。

受付でゼッケンとRCチップをもらう。
RCチップというのは靴ひもにくくりつけて、
スタートとフィニッシュのゲートをくぐるとき記録されるというもの。
記録は後日送られてくるそうだ。





アナウンスによると私の出場する10キロは、
なんと2400人のエントリーがあったそうだ。
他にハーフ、5キロ、3キロファミリーなどの種目もあるので、
一体何人の人が参加しているのか?

時間をずらして種目別に出発。
中には仮装して走る人も・・・



私の出走時刻は11時10分。
スタートゲートにゼッケンナンバーごとの枠に並び、
スタートのピストルを待つ。
10秒前・・・
緊張してきた。
よーいスタート!
最初は歩く程度でしか進めない。



公園を出て公道に入る頃から徐々にペースが出てきた。
おっ、なかなかいい調子。いけるやん!
前の人を抜いたりなんかして。

普段走りなれている、5キロまではよかった。
その後は息が乱れてくる。
吸い込んだ拍子に虫が口に入って飲み込んでしまった。
オエーッ。
でもなんとか気を取り直して・・・

7.5キロ通過。
足が上がらなくなってきた。
後ろから追い抜かれる。
ペースメーカーにしていた前のランナーも、
いつの間にかずっと前に。

なんでこんな苦しいことをしているんだろう・・・
やめようかという気持ちが浮かんでくる。

「よく沿道のみなさんの声援に助けられました」と
マラソン後のインタビューで答えるプロランナー達。
本当にその通りで、見知らぬ人の「頑張れ!」「もうちょっと!」という言葉に、
とっても助けられた。

9キロ地点でもうほとんど力は残っていなかったが、
最後は惰性でなんとかゴールイン!
手元の時計で55分53秒。

ゴールした途端倒れはしなかったが、もうふらふら。
給水をもらいゴクゴク飲む。
やったー走れた。
達成感と嬉しさがこみ上げてくる。

自転車のあるところまでなんとか歩いていき、
ここでやっと腰を下ろす。
汗だくだけど、気持ちいい。



しばらく休憩しているとまだ続々とゴールする人が・・・

今回走って思ったが普段自転車で鍛えているとはいえ、
やっぱり走るのとは筋肉が違う。
特に7.5キロから抜くというペース配分がなっていない。
今後(また出る積り?)に課題が出来た。
でもフルどころかハーフも今の体力では厳しいなぁというのを実感。
トレーニングを積めば何とかなるのだろうか?


体力が回復するのを待って自転車にまたがってみる。
走るのと違ってスイーッと動くのが快い。
だが家にたどり着くまでのヒルクライムがことのほか、
きつかったと蛇足ながら付け加えておく。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね! (通勤ちゃりだー)
2008-04-14 21:46:04
私の出身高校のマラソンは男子10キロ、女子5キロ。
1年、2年しか走りませんが、2年時の記録が45分だったのを記憶しています。
四肢の筋肉の動きは自転車とは違うでしょうが、心筋は自転車もマラソンも同じですからね、鍛えられているんですよ!!

次はハーフですか?!?!?!


返信する
Unknown (オードリー)
2008-04-14 23:10:48
お疲れ様です^^。
いいですよね。走る!
私もかなり。。。走る事を忘れてしまっています。
時間を作りたいです。。。
ぜひ、いつかは「フルマラソン!」ご一緒しましょう^^。
返信する
がんばりますね~。 (purpleblack)
2008-04-15 00:47:29
すごーい。自転車で行ってマラソンして、また自転車で帰ってくるってのがすばらしいです。
つぎはトライアスロンとかどうでしょう。
返信する
通勤ちゃりだーさまへ (森の音)
2008-04-15 21:28:45
45分!!
無茶苦茶早いじゃないですか!
私にとっては考えられないタイムです。

これからどれだけトレーニングできるか、
分かりませんが、
ハーフにも挑戦したいとは思っています。

でも今日も筋肉痛で太ももが痛い・・・
返信する
オードリーさまへ (森の音)
2008-04-15 21:32:27
オードリーさんはフル走られたことあるんですね。
尊敬いたします。
10キロ。今の私には限界の距離です。
とても苦しかったけど、
ゴールしたときの浮遊感。
病み付きになりそうです。

フルいつかは走りたいなぁ。
オードリーさんと一緒に!

きっと再起不能になるかも知れませんが。
返信する
purpleblackさまへ (森の音)
2008-04-15 21:37:42
実は密かにトライアスロンを、
ねらってのマラソン参加だったりします。

アイアンマンでなくショートだったら、
スイム1,5キロ、バイク40キロ、ラン10キロなのです。
結構行けそうな気がするでしょう?

最後にバイクなら行けそうですが、
ランですからここを克服しないと。
いつになるやら分かりませんが、
ぜひいつかは挑戦したいです。
返信する

コメントを投稿