WoodSound~日綴記

山のこと、川のこと、森のこと、その他自然に関することをはじめ、森の音が日々の思いを綴ってみたいと思います

冬用タイヤに

2009-12-19 | Diary
木曜あたりから、めっきりと寒くなった。
「すわ積雪!」というのに備えて、スタッドレスタイヤに交換。

我が家は六甲の麓、標高200メートルほどのところ。
一昔前は積雪で完全に交通機関が、
遮断されることが年に数回あった。

近年は温暖化の影響か、積雪はほとんどなくなったが
それでも年に1~2回は降る。

加えて毎週のように六甲山にスキーに行く。
山麓は積もっていなくても、
930メートルある六甲山頂周辺は凍結していることが多々ある。

というわけで12月と3月の年中行事、タイヤ交換を行う。

ノーマルタイヤをずっとはいていれば絶対することもない、
タイヤのローテーションもついでに出来て長持ちする。
だからタイヤをはずした時に、右前・右後・左前・左後というのを、
ガムテープに書いて貼ってタイヤラックに保管するのが大切。
次回、交換する時に、
右前→右後、左前→左後、右後→左前、左後→右前というように
取り付けると、4回転でちょうど一周するようになっている。

手をつけるまで億劫だが、やり始めると機械的な作業でなかなか楽しい。
慣れない最初は半日くらいかかって腰も痛くなったりしていた。
今は手馴れたもので作業も一時間ちょっとあれば出来るようになった。

今年も交換してホッと一息。
滑らぬ先のスタッドレス。
雪が降ってしまってからでは遅いのである。

コメントを投稿