れんげきのグダグダとー

パロロワに関係したりしなかったり。適当にダラダラと。

前回の続き?

2008-11-12 23:11:40 | パロロワ関係
前回の新人育成の話と、まぁ繋がってると言えば繋がってる話。

前回の最後らへんで、新人に書かせるためにはモチベーションの維持が大事だと書きましたけど、これは別に新人に限った話ではないんですよね。
新人であろうと経験者であろうと、ある程度のモチベーションを保たないことにはSS書くことは出来ない……はず。
というわけで、今回はこのモチベーションについてグダグダと書こうかなーというわけです。
……あ、「というわけで」って無意識のうちに連続して使ってた。ここらへんが俺の雑さなのか……!

リレー小説の体をとるパロロワは、非リレーのそれとは楽しみ方とは違うわけで。
ここらへんにやる気の増減と関係があったりなかったりするのかなーと思うんですよ。
つっても、俺自身あんまりやる気がない人間なので正しいこと書ける気はしないんだけどw

まず、一番違うのはリレーしてもらえる/できるという楽しみ方がなんちゃらかんちゃら。
パロロワ書き手なら分かると思いますけど、これがかなり楽しい。面白い。
単純な合作とは違って、他の人の作品に対しては読み手になれるしね。
うーんと……例えばジャンプとか読んで、毎週楽しみにしてる漫画があるとするじゃないですか。
んで、或る週の引きを見て、俺ならこの続きをこうするのにーって欲求が満たされる感じ。
あー、自分で書いてて良く分からなくなってきたw
まぁとにかく楽しいですよねリレーw 俺はもうリレーから抜け出せなくなってきてるしw

次に感想……かな?
これもまたリレーという形式ゆえのことなんだけど、色んなSSスレと比べても感想の多さを感じます。
別の書き手は、同時に読み手でもあるので増えるんでしょうけど、やっぱりこれは嬉しい。
過疎ロワで書き手やってると他所のロワの感想数が無性に羨ましくなったりすることも……w
感想数二桁とかもらったことねーよばーかw

も一つ特殊なのを。
誰かを応援したい、というときにただ支援するんじゃなくてSSの形で応援できる。
頑張ってる書き手のために自分も頑張ろう、という形です。
俺はこれがかなり当てはまってます。二次スパで孤軍奮闘するあの書き手さんの力になりたくて書いてます。
勿論自分自身書きたいと思ってるから書いてるんですけど……多分あの人がここまで頑張ってくれなかったら俺は諦めてた。
こうやってお互いを励ましあえるのも、リレーならでは……ですよね。

最後はまぁ創作してる人全般に言えることだけど、自分の妄想を形にしたい、っていう創作意欲。
これが強い人はやっぱり一番強いと思う。書き手チャット見てても、凄く感じる。
自分ロワを考えて、実現しようとしてる人は完全にこれが強いですよね。
だって非リレーで、日陰者なロワで、しかも仲間内しか見ないようなブログでですよー
感想数だって、2chのスレとでは全然違いますし。
俺がそこらへん枯れてしまった人間なんで、創作意欲があふれ出てくるような御人は羨ましいを通り越して眩しい。
書き手として……というか、創作する者として、無条件で尊敬してしまいます。


ああ、今回の記事は前回以上に酷いw さすがグダグダの名を冠するだけあるぜ!
しかもどっかで入れようと思ってた、リレーしやすい前と後とか入れ忘れたし……まぁいいや。

久しぶりに二次スパ予約したー
家だと集中できなくて1KB/hくらいの速度が当たり前なんだけど、学校で書いてたら3KB/hくらいで書けたw
それでも決して速くはないんだけど、ノープロットで書いてることを考えればまぁ良い……のか? ノープロットで書くこと自体不味くないか?w
とまぁ、今日はこのへんでーノシ

コメントを投稿